顎マスクの子供に罪はない…快適デザイン&サイズで解決「シャープクリスタルマスク」親子体験

 長引くマスク生活を快適に健康的に過ごせるよう、親は子供のマスク選びには慎重になるのではないだろうか。花粉も心配なこの春に向けて、立体的なデザインで話題の「シャープクリスタルマスク」を親子で試してみた。

生活・健康 小学生
PR
「いかにも付けてるって感じがしない!!」と感動の声をあげた我が子(小学4年生)
  • 「いかにも付けてるって感じがしない!!」と感動の声をあげた我が子(小学4年生)
  • シャープのマスクは2021年11月10日に累計出荷3億枚を突破
  • 改良を繰り返し、呼吸をしやすくするために立体的でありながら、フェイスラインが美しくシャープに見えるデザインが完成
  • 防御力・快適さ・デザイン性を追求した立体クリスタル形状
  • 1枚ずつ個包装だから予備を持ち歩く際も衛生面で安心
  • 「長い時間付けていても耳の後ろが痛くなりにくいゴムがいいなと思いました」
  • 図書館はどうしても土日に行きがち。人が多い場所では特に着用を徹底させたい
  • 「普段使っているマスクもフィット感は良いけれど口の周りが圧迫される感じがあります。でもこのマスクはそういう感じがしないから、学校や塾の授業中も気にならず集中できそう」
 マスクが外出時の必須アイテムとなってから足掛け3年。もはやマスクなしの人々が行き交う街を想像することが難しい。思い返せばマスク不足に悩まされた2020年の春以降、さまざまなタイプのマスクが続々登場し、今では性能、形、色、多種多様なマスクを見かけるようになった。

 大人はマスクを日常生活の中で常時装着するアイテムとして受け入れ、さまざまなマスクの中から自分好みのものを選ぶ、という小さな楽しみを見つけ、日々をやり過ごすことはできても、子供にとっては決して受け入れやすいものではないだろう。サイズが合わないとずり落ちてしまったり、耳の痛さや、呼吸の苦しさから無意識に「顎マスク」にしてしまったり、つい外したりしてしまうことがあるのではないだろうか。

あの立体的なマスクの形の理由



 長引くマスク生活を快適かつ健康的に過ごせるよう、わが子にできることをしてあげたい、と考える保護者がマスク選びにも慎重になる中、筆者がお勧めしたいのが立体的なデザインで話題のプレミアムタイプのマスク「シャープクリスタルマスク」だ。

 シャープと言えば、オーディオ、空調家電、キッチン家電からロボットまで開発する日本を代表するメーカーというイメージが強い。一方で、あの2年前のマスク不足を機に、その設備を生かし、液晶パネルも製造可能な三重工場クリーンルームで高性能マスクの製造販売を開始。今もなお人気は継続しており、2021年11月現在で3億枚のマスクを出荷しているのだから、さすがの目の付けどころだ。

シャープのマスクは2021年11月10日に累計出荷3億枚を突破

 「シャープクリスタルマスク」は、PM2.5や花粉、ウイルス飛沫などに対し、4層構造+マスク表面への抗菌加工で、さらに防御力を高めたマスクとしてシャープのECサイト「COCORO STORE」で2021年9月より発売。48,000回を超える(2022年3月1日現在)勢いで視聴されている公式YouTube動画からは、最近見かける立体的な形状のマスクの中でも一線を画す、シャープならではのこだわりが隅々まで感じられる。

シャープならではのこだわりが感じられる「シャープクリスタルマスク」公式動画

 「シャープクリスタルマスク」は、6角形をベースとした立体構造(立体クリスタル形状)の採用により、両側の頬から顎にかけて鋭角的なフェイスラインを形作ることで、シャープで端正なイメージであることが特徴だ。さらに、立体的な構造であることから、口元の空間をしっかりと確保し、呼吸しやすく快適なつけ心地を実現。外側の不織布に形状保持力が高く型崩れが少ない材料を使用することで、口元の空間を長時間維持。唇や口元周辺の肌が過度にマスクに接触することなく、清潔で快適だ。マスクを外した際も口元側の不織布が内側になるように、折りたたんで収納することができるので、衛生面で安心、かつ、マスクの内側が露出しないため見栄えも良く、周囲への配慮にも。防御力もPM2.5や花粉、ウイルス飛沫、微粒子の侵入を99%以上カットするフィルター、AG+抗菌性能を採用。立体構造を採用しているため、顔にフィットしやすく、隙間からの花粉、ウイルス飛沫等の侵入を抑制している。

改良を繰り返し、呼吸がしやすく、フェイスラインが美しく見える立体的なデザインが完成

防御力・快適さ・デザイン性を追求した立体クリスタル形状

新発売の子供向けサイズ、実際に子供が使ってみた感想は?



 筆者もわが子(小学4年生)も、普段から立体的な不織布のマスクを愛用しているが、「シャープクリスタルマスク」の子供向けサイズが2021年12月より発売となったと知り、早速「ふつうサイズ」を自分用に、「こどもサイズ」を娘用に購入し試してみた。

1枚ずつ個包装だから予備を持ち歩く際も衛生面で安心

 早速装着してみて筆者が感じたのは、素材のソフトな肌触り。わが子は「フィット感はいつも使っているのと同じくらい。でも口の周りをぎゅっと抑えられるような圧迫感がない」と少し驚いたようすだ。

 使い始めてから数日後にあらためて感想を聞いてみたところ、「今まで授業中も、習い事や塾の時もずっとマスクは付けっぱなしだから、耳の後ろが痛くなることがあったんだよね」と、これまでの不快感を初めて吐露。「このマスクのゴムだと、付けたときもフワフワしてるし、ゴムで耳が前に引っ張られる感じも少ないから長く付けていても痛くならない。マスク自体が軽い感じがする」と言っていた。

「長い時間付けていても耳の後ろが痛くなりにくいゴムが良いなと思いました」

図書館はどうしても土日に行きがち。人が多い場所では特に着用を徹底させたい

「普段使っているマスクもフィット感は良いけれど口の周りが圧迫される感じがあります。でもこのマスクはそういう感じがしないから、学校や塾の授業中も気にならず集中できそう」

上を向いても顎、頬に隙間ができることなくフィットしている

 この形状のマスクの子供の視点でのメリットは「(プリーツ式の)不織布マスクだと内側が口にくっつくけれど、それがないから呼吸が楽」という。学校では体育等の運動中も付けっぱなしだが、「呼吸が楽だから特に気にならなかった。普段のマスクよりも布が柔らかいから、これからもこのマスクが良いな」と気に入ったようすだ。

 なお、わが子は、毎年の春の花粉シーズンには薬を飲んでも鼻水に悩まされることがある。そんな時はどうしてもマスクを外して鼻をかむ必要があるが、このマスクは外すと自然と内側に折り込まれる構造になっているので、たとえ机の上に置いたとしても、口にあたる部分に外の汚れが付着するのではといった親の心配を軽減できる。また、大人ならば気になる人も多いと思うのだが、口紅やファンデーションなどのメイクは、マスクをしていると内側にどうしても付着してしまう。マスクを外した時にこのメイク汚れを他の人に見られる心配がないというのは、筆者にとっては高ポイントに感じた。

自然と内側に織り込まれる構造になっている

保護者が安心なポイント


1. 鼻のあたりのステッチを折り込み、より子供の顔にフィットするよう調整できる
2. 苦しくないことで子供が長時間マスクを付けていられる
3. 自然に内側に織り込まれる構造が周囲の人への配慮につながる

子供が嬉しいポイント


1. 長い時間付けていても耳が痛くないし軽い
2. 柔らかくて付けていて圧迫感がない
3. 呼吸がしやすい

シャープのクリスタルマスクは定期便=サブスクが安心



 「シャープクリスタルマスク」を開発した、SHARP COCORO LIFE ソリューション開発部・課長の丸山晋由氏に話を聞いたところ「一度購入した多くの方がリピーターとなり、マスク定期便サービスをお申込みいただいています。購入者にはお子様をもつ方も多く、子供向けサイズがほしいとの要望が多く寄せられ発売となりました。おかげさまで全国からお申込みいただいています。」という。

 「常にマスクが必要な時代だからこそ定期的に届くという点でもマスク定期便サービスはご好評をいただいており、多くの方がご利用くださっております。納得いくまで改良を重ね、美しい形、軽さ、紐の柔らかさ、呼吸のしやすさ等、快適さにとことんこだわったプレミアムマスクですので、一度快適さを実感していただけると嬉しいです。」とプライドをのぞかせていた。

SHARP COCORO LIFE ソリューション開発部 課長 丸山晋由氏

 学校行事、試験、習い事の発表会等、子供のイベントに備えて、特に不要不急の外出や人込みを避けたい時期もある。子育て家庭にとって嬉しい、全国どこでも届くシャープクリスタルマスクのサブスク。大人も子供も自分に合うマスクを常備し、安心で快適な日々を過ごしていきたい。

【定期便】不織布シャープクリスタルマスク ふつうサイズ(15枚入り)
【定期便】不織布シャープクリスタルマスク こどもサイズ(15枚入り)
親子でお揃いも嬉しい
《鶴田雅美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top