【大学受験2023】入学前予約型「奨学金」近畿5選

 関西大学は「学の実化」、近畿大学は「入学前予約採用型給付奨学金」の募集要項をこのほど公表した。これらは、入学前に予約できる独自の給付型奨学金で、受験前に申請し、採用候補者を選考するもの。近畿地区で実施している私立5大学をピックアップしてまとめた。

教育・受験 高校生
関西大学
  • 関西大学
  • 近畿大学
  • 関西学院大学
  • 立命館大学
  • 追手門学院大学

 関西大学は「学の実化」、近畿大学は「入学前予約採用型給付奨学金」の募集要項をこのほど公表した。これらは、入学前に予約できる独自の給付型奨学金で、受験前に申請し、採用候補者を選考するもの。近畿地区で実施している私立5大学をピックアップしてまとめた。

関西大学「学の実化」

 関西大学の「学の実化(がくのじつげ)」は、入学試験の出願前に入学後の給付奨学金を予約採用する制度。申請資格は、日本国内の高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を2023年3月卒業見込みの者または2022年3月以降に卒業した者。日本国内の高等学校等での全体の評定平均値が「4.0」以上である者。同大学の2023年度一般入学試験または大学入学共通テスト利用入学試験を受験予定の者等。給付期間は4年間で、毎年学業成績および「修学状況報告書」による審査あり。関西圏外からの進学者の給付額(年額)は、法学部・文学部・経済学部・商学部・社会学部が40万円、政策創造学部・人間健康学部は43万円、外国語学部・総合情報学部・社会安全学部は48万円、システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部は55万円。関西圏内からの進学者は各学部の給付金額のマイナス10万円となる。関西圏内とは、大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県の高等学校出身者。採用人数については公表していない。なお、国の修学支援新制度により、授業料減免の支援を受ける学生については、該当する支援区分により、同奨学金の給付金額を調整する。
受付期間:2022年11月7日(月)~12月2日(金)選考結果:12月中旬に申請者全員に通知

近畿大学「入学前予約採用型給付奨学金」

 近畿大学の「入学前予約採用型給付奨学金」は、同大学への入学を強く希望する者に対し、入学後の経済支援を目的としている。奨学金は、同大学の2023年度入学試験で実施するすべての入試制度が対象。給付金額は年額30万円で、給付期間は1年(当該年度のみ)。採用人数は150人。申請資格は、高等学校の成績が評定平均値3.8以上の者(医学部4.0以上)等。同奨学金と、他団体の給付奨学金の併給はできない。また、「入学試験の成績優秀者対象特待生」になった場合も併給はできない。ただし、日本学生支援機構「給付奨学金」の世帯所得金額に基づく区分が第2区分、第3区分に該当する者は併給することができる。
申請期間:9月1日(木)~9月12日(月) 選考結果:11月上旬

関西学院大学「ランバス支給奨学金」

 関西学院大学の「ランバス支給奨学金」は、創立者のW.R.ランバスの大学生活で自分を高め、思いやりと高潔さを持って社会を変革する「世界市民」を目指してほしいという思いから設立された。申請資格は、国内高等学校等を2023年3月卒業見込みまたは2022年3月以降に卒業した者。同大学の2023年度一般入学試験および大学入学共通テストを利用する入学試験を受験予定の者。高等学校等での評定平均値が「3.5以上」の者等。給付金額は入学後の採用決定時に通知する。前年度の実績は、文系学部(神・文・社会・法・経済・商学部)が30万円、理系学部(理・工・生命環境・建築学部)は45万円、総合政策学部は40万円、人間福祉学部は36万円、教育・国際学部は40万円。支給期間は4年間。各学年進級時に、継続の可否について学業成績および家計状況による審査がある。採用人数は約150人。また、近畿圏外からの進学者に対しては、初年度のみ奨学金に「20万円」を付加して支給する。近畿圏外とは、出願時点で、出願者および生計維持者の住民票記載の住所地が滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県以外の都道府県にある者。募集要項等は、10月にWebサイトにて掲載予定。
申請期間:11月10日(木)~11月30日(水) 選考結果:12月下旬を予定

立命館大学「近畿圏外からの入学者を支援する奨学金」

 立命館大学の「近畿圏外からの入学者を支援する奨学金」は、同大学への入学を強く志望する地方(近畿圏外)からの入学者を支援するもの。近畿圏外とは、出願日時点で出願者および生計維持者の住民票記載の住所地が京都府、滋賀県、大阪府、兵庫県、奈良県または和歌山県以外の都道県にある者。または出願者および生計維持者が外国に居住している者。2023年度の募集要項はまだ公開していないが、2022年度は文系学部が年額30万円、理系学部・映像学部は年額50万円。4年間継続(薬学部薬学科は6年間)して支給。採用人数は400人程度だった。

追手門学院大学「桜みらい奨学金」(入学前未来型)

 追手門学院大学の「桜みらい奨学金」(入学前未来型)は、所定の入学試験の成績が上位であり、大学で学びたいという強い気持ちを持ち、追手門大学でさらに学びを深めたい人を支援するための奨学金。対象は、同大学の一般入試(前期日程)の得点が各学部の合格者の上位10%以内である者。大学入学共通テスト利用入試前期日程の対象科目の総得点が70%以上である者。成績基準を満たす者を内定者とし、大学から合格発表時に通知する。給付金額は85万円(年間授業料相当額)。2022年度の入試実績では147人が採用された。募集要項は9月にWebサイトにて公表する。

 入学前予約型の給付奨学金は、保護者の収入等、申請資格が細かく設定されているため、募集要項の確認が必要。採用候補者は、各大学の入学試験に合格、入学することで正式採用となる。なお、各大学は奨学金の申請や選考は、一般選抜の合否に影響することはないとしている。


《田中志実》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top