東京大学メタバース工学部とポーラ・オルビスホールディングスは2024年3月、ジュニア講座「東大工学部×ポーラ・オルビスホールディングス 科学と美しさの未来を探求しよう」を開催する。参加費無料。第1回はオンライン、第2回は現地開催。
東京工科大学応用生物学部は、同大学八王子キャンパスで2022年7月17日、8月7日の2回、高校生を対象に「Challenge Lab.(チャレンジラボ)」を開催する。最新の医薬品や化粧品の技術について最先端の研究設備で体験する。参加費無料。事前申込制。
春の新生活に向け、高校生・大学生は期待より不安の方が大きいことが2019年2月19日、「SHIBUYA109 lab.」の調査結果からわかった。不安に思うことは、高校生・大学生とも「勉強」が最多だった。大学生になって始めたいことは、新大学生の4割が「資格取得」をあげた。
東京工科大学は2018年8月26日、八王子キャンパスで高校生親子を対象とした応用生物実験講座を実施する。大手化粧品メーカーで研究開発に携わった同学教員の指導を受け、オイルクレンジング剤の作成に挑戦できる。参加は無料。
SHIBUYA109エンタテイメントと産業能率大学経営学部の小々馬ゼミは2018年2月20日、ポスト・ミレニアル世代である現役女子高生309人を対象に行なった調査結果を、「新世紀JKリアル図鑑」にまとめ公開した。
就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは2018年2月22日、「女子学生3万人が選ぶ、就職注目企業ランキング」を発表した。女子学生にもっとも人気だったのは全日本空輸(ANA)だった。
資生堂は2018年1月26日、女子高校生と共創するオープンイノベーション型プロジェクト「POSME(ポスメ)」の第1弾商品「Play Color Chip(プレイカラーチップ)」を発売する。メーカー希望小売価格は324円(税込)。
若者の「大人への進化」をサポートする資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」は、就活準備中の学生応援サイト「マイナビ学生の窓口」と連携し、一般企業の新卒採用面接官645人を対象に「男子就活生の髪型調査」を実施。印象の良い髪型、良くない髪型を発表した。
ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が10月7日、贈る相手に想いが伝わるメッセージ付きハンドクリーム「ジルスチュアート サプライズラブ ハンドクリーム 30g」(各1,400円)を発売する。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が9月15日、70年振りの新作となるフレグランスコレクション「レ・パルファン ルイ・ヴィトン(Les Parfums Louis Vuitton)」を発売する。
マックス ファクターは、女優の綾瀬はるかさんが出演する高級スキンケアブランドSK-IIの新CM「あの日の決断が今日の私」の放映を2016年7月1日(金)より、全国で開始する。
スキンケアブランドのSK-IIは6月21日、新キャンペーンを記念したイベント「SK-II DREAM AGAIN ~もう一度夢を見よう」を東京都内で開催した。フィギュアスケーターの荒川静香さん、モデルの舟山久美子さんらがサポーターとして登壇した。
アールエムケー(RMK)が6月15日、『不思議の国のアリス』のファンタジックな世界からインスピレーションを得たコスメティックを伊勢丹新宿店、銀座三越、うめだ阪急、青山本店、RMKオンラインショップにて先行発売する。
"エフォートレス"なメイクを提案する「バーバリー」から、簡単に目元の陰影を作り出せるペン型アイカラー「バーバリー アイカラーコントゥア」が、6月1日に発売となった。
ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)がフレグランスコレクション「ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン」から7月1日、新作として「ジルスチュアート クリスタルブルーム エターナルダズル オードパルファン」を発売する。
資生堂は、化粧の楽しさや美容の職業体験を提供するキッザニア「ビューティーサロン」パビリオンにおいて、「キレイ」を楽しむ特別な体験ができる年に1度のイベント「ビューティーナイト in キッザニア」を7月に東京、甲子園にて開催する。