京大初の主体的に仕掛けるブランド戦略、エンタメサイト開設

 京都大学は4月2日、中高生や一般向けに京大ならではの知的ワールドを紹介するエンターテイメントサイト「探検!京都大学」を京都大学公式ホームページ内に開設した。京都大学創立以来初となる「主体的に仕掛けるブランド戦略」を始める。

教育・受験 学校・塾・予備校
探検!京都大学
  • 探検!京都大学
  • 京大先生図鑑
  • ノーベル賞受賞者のメッセージ
  • 京大データ
 京都大学は4月2日、中高生や一般向けに京大ならではの知的ワールドを紹介するエンターテイメントサイト「探検!京都大学」を京都大学公式ホームページ内に開設した。京都大学創立以来初となる「主体的に仕掛けるブランド戦略」を始める。

 同大では、2014年10月に就任した山極総長の「『おもろい』ことをどんどん仕掛ける大学へ」というメッセージを実現するため、主体的に仕掛けるブランド戦略を始める。同サイトもその戦略のひとつと位置づけ、積極的に個性や魅力に満ちた「京大らしさ」を強く打ち出すことで、新たなブランドイメージの発信とファン層の拡大を狙う。

 同サイトは、「フィールドワーク」の精神を反映し、閲覧者が「フィールドワーカー(探検家)」になって、「惑星、京都大学」に生息する未知の物体、生物に出会うという構成になっている。また、京都大学の規模や研究の広がりなどをデータから紐解く「京大データ」や、京都大学にゆかりのあるノーベル賞受賞者9名の生い立ちと心に残るメッセージを紹介する「ノーベル賞受賞者のメッセージ」も掲載。京都大学公式サイトのトップページに設置されたバナーからアクセスできる。

 今後は、「京大先生図鑑」に登場する先生たちを随時追加していくほか、新たに「京大の発明」ページを設置する予定という。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top