NHK「にほんごであそぼ」に4月から美輪明宏登場

生活・健康 保護者

NHKの発表
  • NHKの発表
 美輪明宏が、NHK Eテレの子ども向け番組「にほんごであそぼ」に、新キャラクター「みわサン」として4月から出演することが番組公式サイトで発表された。美輪が子ども番組に出演するのは、今回が初めてとなる。

 「にほんごであそぼ」は、子どもたちに日本語の魅力を伝える番組。美輪へのオファーは当初、百人一首を一句詠む企画ということだったらしく、美輪は「『百人一首を一句、詠んでいただければそれで結構です』と言うことだったので、それだったらお手伝いできるなと思って『はいはい』と二つ返事三つ返事でお返事しましたらまぁなんとずっ~と、顔まで出るということで」とオファーの内容が変わったことを明かし、「これは謀られた!と思いました」と冗談めかした。

 ただし、美輪は「世の中で本当に大好きなのは赤ちゃんと小さい幼い子どもさんなんです」ともコメントし、最終的には今回の番組参加を喜んでいるようだ。

 監修を務める明治大学教授の斎藤孝氏は、「美輪さんの日本語への深い愛と変幻自在の表現は、子どもたちの心を日々豊かにしてくれると確信しています」と美輪の番組登場に太鼓判を押している。

 「にほんごであそぼ」は毎週月曜~金曜、午前6時45分~55分放送

美輪明宏、NHK子ども番組の新キャラクターに

《花@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)