大阪府、グローバル奨学金・海外研修引率助成金の申請は11/11まで

 大阪府国際化戦略実行委員会は、大阪の若者の海外大学進学を支援する「おおさかグローバル奨学金」および海外研修引率者の費用を助成する「海外研修引率助成金」の申請を募集している。応募受付期間は11月11日まで。

教育・受験 高校生
大阪府国際化戦略実行委員会
  • 大阪府国際化戦略実行委員会
  • 「おおさかグローバル奨学金」「海外研修引率助成金」の募集について
  • 大阪府
 大阪府国際化戦略実行委員会は、大阪の若者の海外大学進学を支援する「平成28年度おおさかグローバル奨学金」および海外研修引率者の費用を助成する「海外研修引率助成金」の申請を募集している。応募受付期間は11月11日まで。

 大阪府国際交流財団と大阪府が共同で設立した大阪府国際化戦略実行委員会は、「大阪府国際化戦略」を実行する「大阪の国際化戦略アクションプログラム事業」の実施団体。「グローバル人材の育成」および「外国人の受入環境整備」を2本の柱として、さまざまな事業に取り組んでいる。

 「おおさかグローバル奨学金」は、府内の高校・高専・専修学校高等課程等を卒業した者または卒業見込みの者で、学位の取得を目的として海外大学に進学する者に対し、授業料・渡航費等の一部を奨学金として支給するもの。対象者には、府内在住で他府県の高校等を卒業した者または卒業見込みの者も含む。金額は50万円以内。募集人数は20名。

 応募者は、同委員会の事業である「おおさかグローバル塾」または「留学準備集中講座」への参加、もしくは、大阪府教育庁が実施する「骨太の英語力養成事業」「英語教育推進事業」または「使える英語プロジェクト事業」への参加を完了する、などの資格要件がある。

 「海外研修引率助成金」は、府内の高校・高専・専修学校高等課程等に対し、海外研修引率者の渡航費・海外保険料等海外研修費用の一部を助成するもの。ただし、交付申請を行う高校などが新たに10名以上の海外研修を実施するもの、またはすでに10名以上の海外研修を実施しており、学校単位の海外研修生が直近年度より増加している場合のみ対象となる。金額は30万円以内。募集人数は引率者約15名分。

 応募受付期間は9月5日から11月11日の午後5時まで。募集要綱の詳細は、大阪府国際化戦略実行委員会のWebサイトで確認できる。
《荻田和子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top