例えば甘酒も!?天然の甘味料「ネイチャースイートソース」で、ヘルシークッキング!

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし

例えば甘酒も!?天然の甘味料「ネイチャースイートソース」で、ヘルシークッキング!
  • 例えば甘酒も!?天然の甘味料「ネイチャースイートソース」で、ヘルシークッキング!

オリジナルサイトで読む >

例えば甘酒も!?天然の甘味料「ネイチャースイートソース」で、ヘルシークッキング!

糖質オフブームが続く昨今、砂糖に代わる調味料として話題を集めている「ネイチャースイートソース」。食材そのものから自然の甘さを引き出した甘味料のことで、ヘルシーで栄養価が高いことがポイントだ。日本が誇る、あの発酵飲料もネイチャースイートソースに該当し、世界で注目されている!

1. 発想の転換!食品を甘味料にするという考え方

アメリカで定番となっている「アップルソース」は、煮潰したりんごをペースト状にしたもの。一見アップルジャムのようだが、違いは砂糖が一切加えられていないところ。ジャムと同様にヨーグルトやグラノーラにプラスしたり、調味料として幅広く料理に取り入れることができるのだ。カレーの隠し味、焼肉やプルコギ、生姜焼きのタレに入れても実に良い仕事をしてくれるから、手離せなくなること間違いなしだ。

日本が誇る「甘酒」も実はネイチャースイートソースのひとつ。米を発酵させて作るジャパニーズフード「発酵ミルク」として、世界から注目されているというから驚きだ。美容や健康に貪欲なハリウッドセレブにも大人気な甘酒。今やスイーツや料理のレシピに用いられ、海の向こうでも大いに活躍している。

2. 栄養価が高く低カロリー!健康的な甘さがポイント

はちみつやメープルシロップも、ネイチャースイートソースに分類され再評価されている。これらの食品に共通しているのは、人工的な糖が含まれない点につきるだろう。精製された砂糖などに比べると低カロリーで、アップルソースや発酵ミルクには、食物繊維も多く含まれるというおまけ付き。甘味を絶つことなく、ヘルシー志向をも貫く。ストイックに偏りすぎることなく美味しい健康志向を果たす...この一石二鳥感が、ネイチャースイートソース人気を支えている。

結論

肉好きのお父さんには、ぜひ「アップルソース」を常備することをすすめたい。豚肉とリンゴの相性の良さは言わずもがな。総じてリンゴは肉を美味しく、柔らかくしてくれる。ローストした肉のソースに、焼肉の自家製タレの隠し味に、アップルソースがあれば、ほのかな甘味とコクがプラスされ本格的な味わいになるだろう。バーベキュー好きのアメリカで重宝されている理由もここにある。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)