実はレモン超えのビタミンC!? いろんな野菜で風邪に打ち勝つ免疫力を!

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし

実はレモン超えのビタミンC!?いろんな野菜で風邪に打ち勝つ免疫力を!
  • 実はレモン超えのビタミンC!?いろんな野菜で風邪に打ち勝つ免疫力を!

オリジナルサイトで読む >

実はレモン超えのビタミンC!?いろんな野菜で風邪に打ち勝つ免疫力を!

健康に不可欠なビタミンの代表格C。レモンに一番多く含まれている印象があるのだが、実はレモン以上にCパワーをもつ野菜がたくさんある。その顔ぶれを紹介するとともに、栄養を逃さない食べ方を伝授しよう。

1. 赤ピーマンなら1日の必要摂取量を2個でカバー

レモンを超える豊富なビタミンCをもつ野菜たちの筆頭は赤ピーマンだ。なんと2個食べれば、1日のビタミンC必要摂取量をカバーできてしまう。そんな赤ピーマンに迫るのが、"芽キャベツ"。小さいけれど一般的なキャベツより栄養に富んでいる。さらに、菜の花、パセリ、ブロッコリー、唐辛子...レモン超のC含有量を誇る野菜は案外多いのだ。
「レモンって、日常的になかなか摂りづらいよな」と思っている人も、野菜ならモリモリといけそうだ。

2. ビタミンCを上手に摂取して免疫力をUP

体内に蓄積されづらく、熱に弱く水に溶け出すビタミンC。ついサプリに頼ってしまいがちだが、野菜で十分チャージ可能だということが理解してもらえただろうか。各野菜にはビタミンC以外にも食物繊維をはじめ様々な栄養素がたっぷりなので、相乗効果も期待出来そうだ。
ビタミンCを損なわない調理のポイントは、水にさらしたり加熱する時間を短くすること。生で、サラダで。蒸して。油でさっと炒めて...野菜の特性に合わせ美味しく料理し、強い抗酸化作用をもつビタミンCを上手に摂取し、ストレスや風邪に打ち勝つ免疫力をアップさせよう。

結論

不足すると免疫力が低下してしまい風邪をひきやすくなるビタミンC。加工されないナチュラルな食品=野菜でおいしく摂って、元気に日々を過ごしたい。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

実はレモン超えのビタミンC!?いろんな野菜で風邪に打ち勝つ免疫力を!

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)