今年もいよいよ解禁、オリーブオイルの新物「ノヴェッロ・オイル」

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし

今年もいよいよ解禁!オリーブオイルの新物「ノヴェッロ・オイル」
  • 今年もいよいよ解禁!オリーブオイルの新物「ノヴェッロ・オイル」

オリジナルサイトで読む >

今年もいよいよ解禁!オリーブオイルの新物「ノヴェッロ・オイル」

一年でいちばん美味しい「旬」の時季が、オリーブオイルにもあるのをご存知だろうか。一大産地イタリアにおける真の食通たちは、オリーブの収穫期に毎年登場する新物「ノヴェッロ・オイル」を心待ちにしている。ひとまわしした瞬間香り立つフレッシュな芳香と、青々とさわやかな味わいを、今年も存分に楽しみたい。

1. まるで、搾りたてのフレッシュジュース!

ワインの新物「ボージョレー・ヌーボー」は、なにかと日本でも話題になる。一方イタリアでは、ワインよりもオリーブオイルの新物を楽しみに待つ人々が多いという。なぜならワインは、熟成が進むにつれ味わいが増して価値も上がるが、オリーブオイルは搾りたてのフレッシュなものほど風味がよく貴重だからだ。

10月下旬から11月にかけて、オリーブの実を若摘みして作られるのが、オリーブオイルの新物「ノヴェッロ・オイル」だ。いわば、オリーブの「搾りたてフレッシュジュース」。口あたりはあくまで軽いのだが、さわやかな青みが残るビターな味わいが特徴的だ。このノヴェッロ・オイルを味わえるのは、一年のうちで秋が深まるこの季節だけ。日本でもその年によって若干時期は異なるが、12月には入荷が始まることが多い。お見逃しなく!

2. ノヴェッロ・オイルが主役!さわやかな味と香りを楽しむ

バージンオリーブオイルは、オリーブの果実を絞っただけで、化学処理をいっさい施していないものを指す。そのなかでも、今や料理の仕上げに欠かせない「エキストラ(EXV)オリーブオイル」は、国際基準によって最上級と定められたもの。栄養価の高さが特徴だが、ノヴェッロ・オイルにはさらに多くのポリフェノールやビタミンなどが含まれている。まさに新鮮さがもたらす恩恵だと言えるだろう。解禁直後の味と香りを存分に堪能するためにも、フレッシュ感を損なわず生でいただくのがお約束。一年で最も美味なオリーブオイルを主役とした料理を作り、楽しむのもオツである。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

今年もいよいよ解禁!オリーブオイルの新物「ノヴェッロ・オイル」

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)