勝負デー前後にカツ丼はNG?受験にオススメのご飯

 受験など勝負デーの時に食べる定番の食事のひとつが「カツ丼」。縁起も良いしお腹も満たされるので、一見ぴったりの食べ物のように見える。しかし、実は避けた方がいい食べ物であることを存知だろうか。今回は、勝負デー前後にカツ丼がNGな理由と、その代わりにおすすめ…

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし
勝負デー前後にカツ丼はNG!?受験シーズンに備えてオススメのご飯とは?
  • 勝負デー前後にカツ丼はNG!?受験シーズンに備えてオススメのご飯とは?

オリジナルサイトで読む >

勝負デー前後にカツ丼はNG!?受験シーズンに備えてオススメのご飯とは?

受験など勝負デーの時に食べる定番の食事のひとつが「カツ丼」。縁起も良いしお腹も満たされるので、一見ぴったりの食べ物のように見える。しかし、実は避けた方がいい食べ物であることを存知だろうか。今回は、勝負デー前後にカツ丼がNGな理由と、その代わりにおすすめの食べ物についてご紹介しよう。

1. 勝負デー前後にカツ丼がNGな理由

受験などの勝負事に「勝つ!」という意味から、かつ丼を食べるというスタイルが始まったと言われている。しかしかつ丼には、多くの脂質と炭水化物が含まれている。脂質は消化に負担がかかるため、その後の胃もたれなどにつながったりする場合もある。。また脳に回るはずの炭水化物のエネルギーがすい臓や消化活動に回ってしまい、本来の力を発揮できないことも考えられる。

特に勝負事の前には、精神的なプレッシャーなどから消化力などがいつもより低くなっていることも多い。そのため脂の多い肉類や魚類、揚げ物などは控えるようにするのがおすすめだ。同じ理由から、生ものやスパイスの効いた料理、普段食べ慣れていない料理なども消化の妨げになることが多いので避けるようにしたい。

特に前日は、寝る3時間前には夕食を取ってしっかり食べ物を消化してから、睡眠を取るようにしよう。勝負事に勝つためには、栄養価の高いものを満腹になるまで食べれば良いというのではない。勝負事に全力を注げるように、しっかりとコンディションを整えて当日に臨むようにしたい。

2. 勝負デーに必要な栄養

受験の時などに最大限のパフォーマンスを出すために、食事に気を配ることはとても大切だ。緊張して食が進まないからと言って食事を取らずに臨むと、頭に栄養が回っていない状態なので本番に集中することができない。

勝負事に勝つためには、基本的にエネルギー源となるごはんやパンなどの炭水化物と、身体の調子を整えるビタミン類をしっかり摂ることが大切だ。炭水化物はごはんやパン・麺類などの主食に、ビタミン類は肉や魚、豆類、野菜、果物などに多く含まれる。また必要な栄養素としては、主に次の3つが挙げられる。
  • ビタミンB1...糖質の代謝を促す働きがあり、脳の働きが良くなる。豚肉や納豆、のりなどに多く含まれている。
  • カルシウム...緊張したりストレスを感じたりするとカルシウムが失われてしまう。こうしたストレスを軽減し平常心を保つために、カルシウムをしっかり摂ることが大切だ。牛乳やヨーグルト・チーズなどの乳製品、小松菜などの青菜にも多く含まれる。
  • パンテトン酸...記憶力を高める働きがあり、受験生には必須の栄養素だ。卵・ナッツ類・ニラなどに多く含まれている。

3. おすすめの食事例

勝負事の前には、身体が温まり消化が良い食べ物がおすすめだ。受験生を持つ親としては「少しでも栄養のあるものをお腹いっぱい食べさせたい」という気持ちから、手の込んだ料理を作ってしまいがちだ。しかし消化に負担になったりプレッシャーを与えることになったりする場合も多く、これでは逆効果だ。

おすすめの食事としては次のようなものがある。
  • 【前日の夜】雑炊やうどん...豚肉や卵などを使った、雑炊やうどんなどは消化に良く栄養も摂れるのでおすすめだ。
  • 【当日の朝】和食...ごはんには脳の活性化を促すブドウ糖が豊富に含まれ、味噌汁は身体を温めて気持ちを落ち着かせてくれる。これに焼き魚を組み合わせれば、魚に含まれるDHAにより脳や神経の活性化を促す効果が期待できる。パンテトン酸を豊富に含む納豆を組み合わせるのもおすすめだ。
  • 【当日の昼・間食】おにぎりやパン類、チョコレート...お腹が空くと集中力が無くなってしまうため、空腹になる前に食べ物を口にするようにしたい。昼ごはんにはおにぎりやパン、サンドイッチ、間食にはチョコレートなどがおすすめだ。満腹になると眠くなったり集中力が欠けたりすることが多いので、分量は食べたりない程度に抑えるのがポイントだ。

結論

「勝負事にはかつ丼!」というジンクスがあるが、実践していたという方は一度見直してみるのもいいかもしれない。豚肉自体はビタミンB1も多くおすすめの食材なので調理法を変えるというのもおすすめだ。食事に気を付けて、勝負事へのコンディションを整えるようにしよう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

勝負デー前後にカツ丼はNG!?受験シーズンに備えてオススメのご飯とは?

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)