冬だからこそ!あったか、簡単オーブン料理

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし

冬だからこそ!あったか、簡単オーブン料理
  • 冬だからこそ!あったか、簡単オーブン料理

オリジナルサイトで読む >

冬だからこそ!あったか、簡単オーブン料理

熱々のオーブン料理は、冬にぴったり。美味しさはもちろんだが、オーブンを使うことで部屋全体の温度も上がると一石二鳥なのだ。上手に使うコツや美味しくて、これからの季節にぴったりなおしゃれ見えする、簡単レシピを厳選していく。

1. オーブンの種類

オーブンのルーツ

家庭でも広く使われているオーブン。そのルーツはなんとインダス文明にまで遡る。当時、小麦でパンを焼くために開発されたオーブンは、現在のピザ窯のようなものであったと推測されている。仕組みは薪をくべて、火を起こし、土でできたオーブンを温め、遠赤外線効果で内部を温めるといったもの。

オーブンにできること

古くから、活躍してきたオーブン。現在でも加熱調理器具として愛用されている。では、オーブンにできることは一体どんなことか?オーブンは庫内を温めることで、素材に火を通す道具。すなわち、食材に直接火が当たることはない。さらに温度管理が可能で、長時間調理に向いている。中まで火をしっかり通したい肉料理、パン、お菓子などを作るのに欠かせないのは、こういった理由だ。

似て非なるもの

オーブンとよく混同されがちなのが、オーブントースター。オーブンとの違いをご存知だろうか?オーブントースターは、直接熱を当てて、表面を焼くもの。あくまでもこんがり焼き色をつけるというイメージなので、中まで火を通す場合は、ホイルに包むなど、少し工夫が必要だ。また、細かな温度調節はできないことも覚えておこう。

2. オーブンを使いこなす

ガスか電気か

オーブンは、まずガスか電気かに分けられる。それぞれ利点があるが、ガスオーブンは庫内が広いケースが多く、予熱時間が短く済み、それでいて保温力が高い。また、火力が強いことも特徴。電気の場合、オーブンレンジといって、電子レンジ機能を備えたものが多い。火を使わないので安全だ。

特性を熟知する

「レシピ本には、250で15分と書いてあったのに、全然焼けてない...」こんなこともあるかもしれない。というのもオーブンは、ブランド、置かれている環境下によって、大きく異なる。いわば、癖のようなものが存在する。ちなみに我が家のオーブンは、レシピ通りの温度で焼くと仕上がりがいまいち甘いので、+10ぐらいの温度で使うことが多い。こんな風に、癖を知ることが重要だ。

3. 美味しくおしゃれな冬のオーブン料理

切って並べて焼くだけ!

一時、SNSで大流行したぎゅうぎゅう焼き。フォトジェニックな見た目と焼きっぱなしで完成する簡単レシピは、集まりの多いこれからの季節に重宝。オーブン初心者でも失敗なく作ることができるから、トライしてほしい。
鶏肉2枚は一口大に切り、塩胡椒とレモン、ニンニクで下味をつけておく。ジャガイモやさつまいも、レンコン、玉ねぎ、パプリカなど、お好きな野菜を一口大に切り揃え、鶏肉と天板にぎゅうぎゅうに敷き詰める。上からたっぷりとオリーブオイルをかけ、野菜に塩を振り、ハーブなどをのせ、そのままオーブンで焼く。時間は、200で30分ほど。

ワインのアテに最適!

チーズ料理はつまみにぴったり。これからの季節にオススメしたのは、長ネギのグラタン。合わせるチーズは、ブルーチーズが断然おすすめ。フライパンにオリーブオイルを入れ、5〜6cmに切ったネギを転がしながら焼く。耐熱容器に移し、生クリームを入れ、ブルーチーズを乗せて、200のオーブンで10分ほど焼けば出来上がり。バゲッドと食べるとさらにおいしい。

おしゃれ見え確実!

ハッセルバッグと呼ばれる、スウエーデンのジャガイモ料理を知っているだろうか?アコーディオンポテトとも呼ばれるベイクドポテトのこと。見た目のインパクト抜群でありながら、簡単にできるのでおすすめ。
メークインはよく洗い、3mm幅に切れ目を入れる。下まで切ってしまわないよう、菜箸などの上に乗せて切るといい。切り目を下にして水にさらし、水気をさっと拭く。切れ目にベーコンと粒マスタードを交互に挟み、塩胡椒を振る。ちなみ具は、チーズやハーブバターなどでもOK。オリーブオイルを回しかけ、ローズマリーを乗せ、200のオーブンで30分ほど焼いたら、出来上がり。

結論

オーブンは種類によって、特性が様々。まずはどんどん使って、オーブンと仲良くなるのが先決だ。難しいレシピに挑戦するより、とにかく簡単なレシピをたくさん作ることをおすすめする。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)