東北大、博士学生対象の給付型奨学金制度を新設

 東北大学は2018年3月7日、博士課程学生向けの給付型奨学金「東北大学グローバル萩博士学生奨学金」を創設したことを発表した。東北大学基金を活用した新たな人材育成の取組み。年額60万円を給付型奨学金として一括支給する。

教育・受験 大学生
東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-
  • 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-
 東北大学は2018年3月7日、博士課程学生向けの給付型奨学金「東北大学グローバル萩博士学生奨学金」を創設したことを発表した。東北大学基金を活用した新たな人材育成の取組み。2018年度(平成30年度)から1学年あたり100名、毎年約300名程度へ奨学金を給付する予定。

 「東北大学グローバル萩博士学生奨学金」は東北大学独自の給付型奨学金制度。授業料免除申請やほかの給付型奨学金などとの併給申請もできる。修士課程在学中から採用候補者になることができ、原則、採用から標準修業年限まで給付する予定。

 支給者は、東北大学の各研究科において選考を実施し、候補者リストを事務局に提出したのち、全学の審議会で最終決定するという。支給者には、年額60万円を給付型奨学金として一括支給する。

 経済的に困窮している学生に対し、東北大学が独自に設けている奨学金制度には、2017年10月から開始した学部生向けの給付型奨学金制度がある。今回の博士学生向け奨学金制度は、同大学による独自施策の第2弾にあたる。奨学金に関する情報は、東北大学Webサイト内で確認できる。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top