鶏もも肉orむね肉、ダイエット向きなのは?

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鶏もも肉orむね肉、ダイエット向きなのはどちら?
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鶏もも肉orむね肉、ダイエット向きなのはどちら?

鶏肉は低カロリー、高タンパク質と栄養価が高く且つダイエットの味方となる食材である。鶏肉は部位により、もも肉やむね肉などに分けられ、人によって好みが分かれる。鶏もも肉とむね肉のカロリーや栄養、食感の違いについてお伝えしよう。

1. ダイエットには鶏肉が良い

生活習慣病を防ぐのに大切なことは、メタボ体型にならないことである。近年の健康志向の高まりから、男女関係なく、肥満にならないようにダイエットを試みる人が増えている。
規則的な食生活や適度な運動を心がけることは良いことであるが、食事においてはヘルシーなものを選びつつも、必要最低限の栄養を摂る必要がある。痩せたい願望が強すぎると、極端にカロリーや糖質を減らそうとしてしまう。しかし無理な食事制限は体に害となることを知っておくべきだ。
ダイエット中は高カロリーである肉類が敬遠されがちだが、肉類が食べたいけれどカロリーが気になるという場合は鶏肉を選ぶと良い。積極的に鶏もも肉やむね肉などを摂るようにしよう。鶏肉は一般に牛肉や豚肉よりもカロリーが少ないと言われており、鶏もも肉、むね肉の100g当たりのカロリーはそれぞれ253kcal、244kcalである。しかも鶏肉の脂肪は肉に混じっておらず、皮と肉の間に独立して存在するので、簡単に取り除くことができるのが嬉しい。カロリーを抑えたい場合は、カロリーが少ない鶏むね肉や、脂質をほとんど含まないささみを選ぶと良いだろう。

2. タンパク質とイミダゾールペプチド

鶏もも肉やむね肉がダイエット向きである理由は他にもある。それは良質なタンパク質を多く含むことだ。ダイエット中でもタンパク質は体の筋肉量の維持、増量のために必須の栄養素であり、必要不可欠な栄養素である。
最近の研究では、体の健康は筋肉量と深い関係があるとされている。筋肉が減ると体力が落ちて病気を起こしやすくなり、脳機能までに影響するそうだ。人間は30歳を過ぎるあたりから、自然と筋肉量が減っていくので気をつけるべきだろう。筋肉を保持するためには、少し辛い運動で筋肉を鍛えるのと同時に、筋肉のもととなるタンパク質を十分に摂取することが欠かせないのだ。
鶏肉にはイミダゾールペプチドという成分が含まれている。イミダゾールペプチドは鶏むね肉に多く含まれ、強い抗酸化作用がある。渡り鳥が休みなく、長距離を飛び続けられるのは、イミダゾールペプチドの働きによるものとされている。イミダゾールペプチドは乳酸などの疲労物質を取り除くため、疲労を軽減するのである。また体をサビらせる活性酸素を抑えるため、老化を防ぎ、生活習慣病を予防し改善する効果も期待できる。

3. 鶏もも肉とむね肉の味や食感の違い

「鶏もも肉とむね肉のどちらが好きか?」と聞かれたら意見が分かれるところだろう。鶏もも肉はほどよく脂がのり、旨味たっぷりなジューシーさが持ち味である。一方、鶏むね肉は淡白な味で硬めの食感を持つ。鶏むね肉は調理をすると水分が逃げやすいため、パサパサとした食感になりがちで、敬遠されることも少なくない。
余談となるが、多くの日本人は鶏もも肉を好み、海外で鶏むね肉が好まれるそうだ。それは、もともと日本人は和牛やトロなど、脂のとろけるような食感を好むためだろう。
鶏むね肉をパサパサにせずジューシーに調理するためには、調理法を工夫すると良い。いろいろな方法が知られているが、調理前にフォークで肉に数カ所穴を開けておき、器やビニール袋に水100ccを入れ、砂糖と塩を5gずつ溶かす。その中で鶏むね肉を揉み込むと、肉の水分を保持させる効果がある。

結論

鶏もも肉やむね肉は、牛肉や豚肉に比べてカロリーが低いので、ダイエットでカロリー制限したい場合は、鶏肉を選ぶと良い。鶏肉は筋肉を作るタンパク質や、強い抗酸化作用のあるイミダゾールペプチドを含み、普段から積極的に摂りたい食品である。一般に鶏もも肉が好まれるのは、むね肉は水分が抜けてパサパサになりやすいからであるが、調理法を工夫することでみずみずしい食感にできる。

低カロリー高タンパク質【鶏肉】の種類と選び方、部位毎の食べ方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鶏もも肉orむね肉、ダイエット向きなのはどちら?

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

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