インスタ映えスイーツ…パフェとサンデーの違いって何?

 インスタブームで、見た目も華やかなスイーツが人気。かなり高級なパフェ専門店にも、連日スイーツ女子やスイーツ男子が訪れている。ちょっとハイソなイメージの「パフェ」に対して、喫茶店などカジュアルなイメージの「サンデー」。似ているけれど何か違いそうな2つ…

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし
インスタ映えでますます人気!パフェとサンデーの違い
  • インスタ映えでますます人気!パフェとサンデーの違い

オリジナルサイトで読む >

インスタ映えでますます人気!パフェとサンデーの違い

インスタブームで、見た目も華やかなスイーツが人気。かなり高級なパフェ専門店にも、連日スイーツ女子やスイーツ男子が訪れている。ちょっとハイソなイメージの「パフェ」に対して、喫茶店などカジュアルなイメージの「サンデー」。似ているけれど何か違いそうな2つ、明確な差はあるのだろうか。

1. パフェの由来

パフェもサンデーも、その響きから日本語ではなさそう。それぞれの由来を見ていこう。まずはパフェから。

「パフェ」の語源は、フランス語で「完全な」という意味の「parfait(パルフェ)」。これが英語圏に渡って「パフェ」となり日本に伝わった。

フランスのパルフェは、卵黄に砂糖やクリームなどを混ぜて凍らせたアイスクリームのような冷菓にソースやフルーツを添えたスイーツ。それが日本で進化して、今のパフェの形となった。ちなみにフランスには、日本のパフェのようなスイーツはない。現在でもパフェのことを「パルフェ」と表記しているお店があるのは、この流れだろう。

またパフェの由来にはもうひとつ説があり、英語の「パーフェクトアイスクリーム」の略ともいわれている。どちらにしても、「完璧なデザート」という意味合いが含まれているのが面白い。

2. サンデーの由来

一方、サンデーの由来は19世紀末頃にアメリカで生まれた「アイスクリーム・サンデー」。

軽薄な飲み物だとしてソーダが禁止されたとある町でソーダなしで作れる新しいお菓子として発案された、牧師さんが日曜礼拝の後に食べたチェリーの砂糖煮をかけたアイスクリーム、アイスクリームにチョコレートをかけて日曜日限定販売したのがはじまり、などその誕生にはさまざま説がある。安息日である日曜日「Sunday」をそのままつけるのは不謹慎ということで「sundae」と綴りを少し変えたともいわれている。

サンデーはその後、全米で大人気のスイーツに。マシュマロ、ナッツ、キャラメルソースなど、バラエティ豊かなサンデーが誕生した。このサンデーが日本に入ってきた経緯などは、あまりわかっていない。

3. 見た目・食材などの違い

名前の由来は違うことがわかったが、現在日本では、どのように
パフェとサンデーを使い分けているのだろうか。

器による違い

例外もあるが、パフェは細長いグラスに盛られ、サンデーは低めの器に盛られていることが多い。ファミリーレストランなどでは、背の高い器に盛られたボリュームのあるものをパフェ、ボリュームを抑えて小さな器に盛ったものをサンデーとして提供しているところもある。

食材による違い

パフェもサンデーも使われている具材に違いはあまりない。フルーツ、アイスクリーム、ソースやシロップ、生クリームが王道だろう。もともと、パフェはフルーツにアイスクリームをトッピングしたもの、サンデーはアイスクリームにチョコレートソースをかけたもの、という説もあるようだが本当のところはわかっていない。

食べる時間の違い

パフェは昼間のデザート、サンデーは夕方以降のデザートという説もある。しかしこちらも確かなところはわかっておらず、昼と夕方で呼び名を分けている店があるというわけでもない。

4. 日本での発展

いまでは喫茶店やカフェのスイーツの定番にもなっているパフェやサンデー。日本で発展した背景を見ていこう。

パフェやサンデーに欠かせないアイスクリーム。日本で最初のアイスクリームは、横浜で製造が開始された「あいすくりん」。その後、氷菓はまたたくまに普及し、明治40年頃には百貨店のメニューにも「シャーベット」が登場した。

この氷菓の普及とともに発展したのが、パフェなどの冷たいデザート。記録に残る日本で最初のパフェは、明治26年に鹿鳴館で行われた天皇誕生日を祝う天長節晩餐会メニューにある「parfait FUJIYAMA」だとされている。その後、フルーツパーラーなどが次々と誕生し、フルーツをふんだんに使った現在のようなスタイルが完成したと考えられている。

結論

見た目が華やかでボリュームも満点。食べきれるかなといいながら注文するのが常だ。しかし、これがパフェやサンデーの醍醐味、
フルーツ、アイスクリーム、ソース...と次々と味が変わるので、結局食べきれてしまうのだ。SNSで大人気「クラウドコーン」、ついに日本上陸!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

インスタ映えでますます人気!パフェとサンデーの違い

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)