東京藝大、2019年度よりゲームコース新設…産業界と連携

 東京藝術大学は2019年4月より、大学院映像研究科にゲームを中心とした制作・研究などを行うことができる2年間のコース「ゲームコース」を新たに開設する。南カリフォルニア大学(USC)との共同授業やゲーム産業界からの講師派遣を予定している。

教育・受験 大学生
東京藝術大学
  • 東京藝術大学
  • 東京藝術大学:大学院入試
 東京藝術大学は2019年4月より、大学院映像研究科にゲームを中心とした制作・研究などを行うことができる2年間のコース「ゲームコース」を新たに開設する。南カリフォルニア大学(USC)との共同授業やスクウェア・エニックスなどゲーム産業界からの講師派遣を予定している。

 東京藝術大学が新設予定のゲームコースは、アニメーション専攻およびメディア映像専攻の2年間のコースとして設置される。ゲームに関連するさまざまな講義や演習が行われるほか、修了制作・研究として、学生自らがゲーム作品の制作・研究を行う。ゲームを芸術の一分野として捉え、研究や作品制作を通して、ゲームの可能性や映像表現のフィールドを広げることに貢献することを目指す

 ゲーム教育の実績を持つ南カリフォルニア大学(USC)との共同授業や、USC教員による作品指導、学生とのコラボレーションなどを5年間継続して行っていく予定。また、スクウェア・エニックスを始めとするゲーム産業界からの講師派遣や、ゲーム分野にとどまらない他分野との共同研究など、産学協同を積極的に推進し、社会に貢献する人材の教育や研究を行っていく。

 2019年度の募集は、大学院映像研究科アニメーション専攻およびメディア映像専攻の入試として1月から2月にかけて実施予定。2019年度大学院映像研究科(研究生)学生募集要項は、東京藝術大学のWebサイトにて確認できる。
《桑田あや》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top