「酢」のカロリーやヘルシーな食べ方

 酢は体によいと耳にする。そこで、「明日から飲んでみよう」と買いに行くと、じつに多くの種類があって、どれがいいのか目移りしてしまうだろう。そもそも、酢はカロリーや糖質量は高いのか、低いのか、それすらもわからない。そこで、体型が気になる世代のため…

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体型が気になったら【酢】のカロリーやヘルシーな食べ方を知りたい
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酢は体によいと耳にする。そこで、「明日から飲んでみよう」と買いに行くと、じつに多くの種類があって、どれがいいのか目移りしてしまうだろう。そもそも、酢はカロリーや糖質量は高いのか、低いのか、それすらもわからない。そこで、体型が気になる世代のために、代表的な酢について検証してみよう。

1. 酢のカロリー

健康のために酢を使ったドリンクを飲んでいる人も多いと思う。
スーパーの棚には、原材料が違うさまざまな種類の酢が並んでいるが、原材料が違うということは、カロリーにも違いがあるのだろうか。そこで、実際に数値を見てみよう([ ]の中は100gのカロリー)。

◎穀物酢 [25kcal]
一般的に酢というと、穀物酢をさす場合が多い。原料が米、小麦、大麦、酒粕、とうもろこしなどのうち、1種類または2種類以上を使った酢のことだ。カロリーは25kcalなのでそれほど高くない。

◎米酢 [46kcal]
◎黒酢 [54kcal]

米酢も黒酢も穀物酢の仲間だ。米酢は酢1リットルのうち米を40g以上使ったもの。黒酢は米を180g以上使ったもので、発酵・熟成によって黒褐色になる。一般的な醸造酢に比べるとカロリーが高くなる。

◎りんご酢 [26kcal]
◎ぶどう酢 [22kcal]

どちらも分類的には果実酢。りんご酢は酢1リットルのうちりんご果汁を300g以上使ったもの、ぶどう酢はぶどう果汁を300g以上使ったもの。どちらのカロリーも穀物酢とほぼ同じくらいだ。

2. 酢の糖質量

原材料によってカロリーが違う酢だが、糖質量はどうなのだろう
([ ]の中は100gの糖質量)。

◎穀物酢 [2.4g]
原材料に米や麦などの穀物を使っているので糖質が含まれるため、糖質量はやや多め。

◎米酢 [7.4g]
◎黒酢 [9.0g]

どちらも原材料に米をたくさん使うので、一般的な穀物酢に比べて糖質量が多くなる。特に黒酢は食した感じも甘味を感じるように、糖質量も9.0gとかなり多めだ。

◎りんご酢 [0.5g]◎ぶどう酢 [1.2g]

果物が多く使われているので糖質量が多そうだが、意外なことに穀物酢よりも糖質量が少ない。

このように見ると、酢はカロリーも糖質量も高くないことがわかる。メタボが気になる世代こそ、健康のために、毎日、飲んだり料理に活用したりしてもらいたい食材だ。

3. 少量の酢で満足度の高い食べ方

酢を美味しく味わうには、フルーツ酢や黒酢ならハチミツと混ぜて炭酸などで割って飲むのがおすすめ。黒酢は甘味があるので使用するときは、ハチミツの量を調整しよう。

また、酢で野菜を漬けるピクルスやサワー漬けも酢を摂取するのに役立つ。ピクルスというと人参やセロリ、きゅうりやキャベツがポピュラーだが、赤いミニトマトを酢に漬けると、見た目が可愛らしく、味もまるでフルーツのような甘酸っぱさになる。トマト嫌いの子どもにも食べてもらえるかもしれないので、ぜひトライしてみてはいかがだろうか。

ミニトマトを湯むきするために、まずは鍋に湯を沸かす。沸騰したら、ヘタを取ったミニトマトを10秒程入れてから取り出し、すぐに冷たい水に浸けて皮をむく。包丁で皮に切れ目を入れたり、爪楊枝で穴をあけたりしておくとツルリとむきやすい。酢と同量の水、あれば白ワイン、砂糖、塩、黒胡椒を鍋で一煮立ちさせて粗熱を取る。酢はりんご酢などの果実酢の方が美味しく仕上がる。砂糖の代わりにハチミツを使ってもよい。

保存容器に湯むきしたミニトマトを入れ、上から酢液を注ぎ入れて冷蔵庫で冷やすと、2~3時間で味が染みる。1口大で、湯剥きしてあるので皮が口の中に残らず食べやすい。よく冷やすと、猛暑で食欲が湧かない時でも、いくつでも食べられるはずだ。

結論

酢は体によいとわかってはいるが、料理での使い方がよくわからない人も多いだろう。だが、最近は、野菜に揉み込むだけで手軽にサワー漬けができる酢や、そのまま炒め物に使える酢も出回っている。酢はカロリーも糖質量も高くないので、メタボが気になってきたら、健康のためにも、いろいろな料理に応用して、日々の食卓でどんどん活用してみよう。

料理前に知っておきたい!【酢】の種類と選び方投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)

体型が気になったら【酢】のカロリーやヘルシーな食べ方を知りたい

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

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