食べ過ぎに要注意!?バレンタインに人気の高級チョコレート「トリュフ」

 1年のなかで「トリュフ」を目にすることが多い時期は、やはりバレンタイン。恭しく大切に箱に詰められた姿が美しく、プレゼントにも自分用のご褒美にも人気のトリュフについて知る。

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし
バレンタインに人気の高級チョコレート【トリュフ】のカロリーは?
  • バレンタインに人気の高級チョコレート【トリュフ】のカロリーは?

オリジナルサイトで読む >

一年のなかでトリュフを目にすることが多い時期は、やはりバレンタインだろう。恭しく大切に箱に詰められた姿が美しく、プレゼントにも自分用のご褒美にも人気のチョコレート。しっとりとしたなめらかな舌触りで、1粒でも満足度の高いものだ。まさに1粒の贅沢である。そんなトリュフだが、もし一気に食べたらカロリー的に大変なことになるのだろうか?トリュフのカロリーを知ることで、2粒目に手を伸ばすかどうか決断しやすくなる。

1. リッチな食感のチョコレート「トリュフ」のカロリーは?

トリュフのカロリーについて触れる前に、トリュフがどのように作られるのかを簡単に説明しよう。トリュフはあたためた生クリームにチョコレートを溶かし、冷やしてから丸めたものだ。その上からチョコレートをコーティングする場合もあるし、そのまま、もしくはチョココーティングの上からココアをまぶすこともある。では、トリュフのカロリーはどれほどだろうか。トリュフ100gあたり494kcal。またトリュフ1粒(約17g)あたりでは、83kcalである。カロリーは粒の大きさや、材料次第で変わってくるので参考程度と考えてほしい。ナッツが入ればカロリーが上がるなど考えられるが、1粒あたり50~90kcalあたりが相場と言ってよいだろう。
さて、カロリーについてだが、トリュフのベースとなるガナッシュ部分を構成するチョコレートと、生クリームのカロリーを見てみよう。トリュフ作りにおいて、チョコレートと生クリームの割合はだいたい2:1から3:1程度であることが多いようだ。ミルクチョコレート100gあたりで558kcal。クリーム乳脂肪100gあたり433kcalである。
トリュフはチョコレートと生クリームを混ぜて作るだけあって、トリュフの100gあたりのカロリーは、これらの間にあるのがよくわかる。
ちなみに、外側にまぶすココアのカロリーもみてみよう。ピュアココアは100gあたり 271kcalと、意外と高めだが、トリュフにまぶされたココアは1粒あたり2gにも満たないので問題ない。

2. トリュフではどんな栄養が摂取できるのか?

さて、トリュフにはどんな栄養が含まれているのか、まずは三大栄養素で見てみよう。トリュフ1粒(約17g)あたり、脂質が約6g、炭水化物が約7g、タンパク質が約1gである。材料に使われる生クリームは乳脂肪分が高く100g中、脂質が45gも占めていたりするが、意外にもタンパク質は、わずか2gなのだ。同じく材料として使われるミルクチョコレートは、100g中に脂質が約34g、タンパク質が約7g含まれている。トリュフはこれらの栄養素のほかにも、カカオポリフェノール、テオブロミンなど、チョコレートに関して謳われている健康成分はもれなく入っている。

3. トリュフは糖質の塊か?

そんなトリュフだが、糖質はどの程度なのだろうか。トリュフ1粒(約17g)では、約6gとなる。この糖質6gは、炭水化物約7gから食物繊維約1gを引いた計算である。
トリュフは1回に食べる量としては、1~4個程度が想定される。そうすると、1回あたりの糖質は、約6~24g程度になる。

4. トリュフにカロリーオフする食べ方はあるのか?

トリュフをカロリーオフしながら食べる方法の近道は、自分で作ることかもしれない。材料である生クリームは乳脂肪分が低いものを選ぶ、チョコレートは甘さ控えめのものを選ぶなどが、最もシンプルなカロリーオフの方法だろう。また単純にカロリーだけを考えたら、チョコレートに対しての生クリームの配合量を多くすることが考えられる。ほかにも、中に生クリームやチョコレートよりもカロリーの高いナッツを入れないとか、カロリーの低いドライフルーツなどで嵩増しする、といった方法も考えられる。

結論

トリュフのカロリーと栄養、糖質、そしてカロリーオフする方法を紹介した。トリュフを家で作る場合は、わずかでもカロリーコントロールが可能である。それでも、好きなショコラティエのトリュフを買うか、自分好みに作って1粒あたりの満足度を高めて、1回あたり食べすぎないというのが、一番のカロリーコントロール法かもしれない。

カカオの知られざるパワーをチェック投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

バレンタインに人気の高級チョコレート【トリュフ】のカロリーは?

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)