2019年の花粉対策はスプレーに注目…花粉ブロック対策を伝授

 花粉症の人にとって、花粉をブロックするアイテムは必須ではないだろうか。最近は、顔に吹きかけることで花粉をブロックできるスプレーが話題となっている。花粉ブロックスプレーの使い方や効果、さまざまな花粉対策を紹介する。

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし
2019年の花粉対策はスプレーが効果的?花粉ブロックスプレーの効果とは?
  • 2019年の花粉対策はスプレーが効果的?花粉ブロックスプレーの効果とは?

オリジナルサイトで読む >

花粉の季節になると、鼻水、くしゃみ、目のかゆみなど、さまざまな症状に苦しむ人は多い。花粉症の人にとって、花粉をブロックするアイテムは必須ではないだろうか。最近、顔に吹きかけることで花粉をブロックできるスプレーが話題となっている。そこで今回は、花粉ブロックスプレーの使い方や効果、さまざまな花粉対策をご紹介しよう。

1. 顔に吹きかける花粉ブロックスプレーとは?

顔に吹きかける花粉ブロックスプレーとは、スプレーに含まれる帯電イオンで顔に膜を張ることにより、花粉の付着を防ぐスプレーのことだ。

身体に静電気が発生していると、花粉を吸い寄せやすくなる。顔に吹きかけるスプレーは、静電気の発生を防ぐことで花粉をブロックするという仕組みだ。花粉ブロックスプレーが販売されているお店はさまざまなので紹介しよう。
  • ドラッグストア
  • スーパー
  • ホームセンター
  • コンビニ

最近ではドラッグストアやコンビニなど、多くの店で販売されている。女性に嬉しい、メイクの上から吹きかけられるものや、ヒアルロン酸を配合したものもあるので、自分に合ったものを選ぶことをおすすめする。

2. 顔に吹きかける花粉ブロックスプレーの使い方

顔に吹きかける花粉ブロックスプレーの使い方は、至って簡単だ。目と口を閉じ、顔から20cmほど離して円を描くようにスプレーするだけでイオンの膜が張られ、花粉などのアレル物質をブロックする効果が発揮される。

種類によって使い方に若干の違いはあるものの、1日3~5回、4時間おきに2プッシュ程度を顔全体に広がるようにスプレーする使い方のものが大半だ。仕事中や面接など、マスクを着用できない状況で役に立つことはもちろん、使用したことがある人からは想像以上の効果を感じたという声もある。

発売してから売り上げは増え、花粉症に悩む人の間で話題となっている。低刺激タイプのものもあり、小さい子どもにも安心して使用できるところも魅力的だ。

3. 顔に吹きかける花粉ブロックスプレーの効果

顔に吹きかける花粉ブロックスプレーは、すでに起こっている花粉症の症状を治したり、症状を緩和したりする効果はない。イオンによって静電気を防ぐことで、花粉が身体へ侵入するのを防ぐのだ。

花粉ブロックスプレーは、花粉症の発症の予防や症状の悪化を軽くする効果が期待できるといえる。では、花粉症の症状とは一体どのようなものなのだろうか。詳しく見ていこう。

花粉症の主な症状とは?

日本では、スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなど、約60種類の植物がアレルゲンとなり花粉症を引き起こすといわれている。

花粉症といえば、鼻の三大症状といわれている、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、といった症状が一般的に知られている。花粉症の症状は人それぞれだが、ほかにもさまざまな症状があるようだ。目のかゆみ、涙、充血、のどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽさなどの症状が出ることもある。

日本人の4割前後が花粉症であるといわれているが、非常に多くの人がさまざまな症状に悩んでいるようだ。そこで、花粉をブロックするための対策を紹介する。

4. 花粉をブロックするさまざまな対策

花粉をブロックする対策はいろいろあるが、中でも一般的な方法を紹介しよう。

  • マスクをする
  • メガネをかける
  • 洗濯物を外に干さない
  • 窓はできるだけ閉めておく

上記のような方法で花粉をブロックすることに繋がる。ほかにも対策方法があるので詳しく解説していく。

こまめにうがいをする

花粉の季節には、普段以上に喉や鼻のケアをすることが大事だ。帰宅時のうがいはもちろん、家にいるときもこまめにうがいをすることで、喉に付着した花粉を洗い流すことができる。鼻洗浄もうがいと同様に、鼻の内部に付着した花粉を洗い流すことができるので試してみてはいかがだろうか。

拭き掃除の後に掃除機をかける

部屋の中に花粉が入り込んだら、取り除く必要がある。花粉の季節には普段の掃除方法ではなく、拭き掃除の後に掃除機をかける方法が効果的だ。床に落ちた花粉の舞い上がりを防ぎ、しっかりと花粉を取り除くことができるからだ。

吸った花粉を排気口から噴射しないためにも、サイクロン式の掃除機を使用するとよい。さらなる対策効果が期待できるのでおすすめする。

結論

顔に吹きかける花粉ブロックスプレーは、花粉対策に非常に効果的のようだ。花粉症の症状を治すことはできないが、悪化を防ぐことに繋がるだろう。花粉に悩む人にとっては非常に魅力的なアイテムといえる。花粉をブロックする対策と併用し、より高い効果を得ることで、花粉の季節をできるだけ快適に過ごすよう心がけよう。

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年の花粉対策はスプレーが効果的?花粉ブロックスプレーの効果とは?

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)