もし今日地震が起きたらどうする?…事前に行っておきたい防災対策

 地震が発生した際、慌てずに適切な行動をしたり、十分な物資とともに不自由なく過ごしたりするためには、周到な準備が欠かせない。今回は、地震の備えについて特集。一人暮らしや女性、ペットのための防災対策について紹介する。

生活・健康 オリーブオイルをひとまわし
もし今日地震が起きたら、生活できる?事前準備でできること
  • もし今日地震が起きたら、生活できる?事前準備でできること

オリジナルサイトで読む >

地震が発生した際、慌てずに適切な行動をしたり、十分な物資とともに不自由なく過ごしたりするためには、周到な準備が欠かせない。ところが、物が溢れた生活に慣れていると、地震などの非常時にはどんなものが手に入らず困ることになるのか、なかなかイメージしづらいものだ。そこで今回は、地震の備えについて特集する。一人暮らしや女性、ペットのための防災対策について紹介しよう。

1. 一人暮らしのための地震の備え

一人暮らしをしていて地震が発生した場合、長時間にわたって孤立してしまう可能性がある。そのため、日頃から懐中電灯、乾電池、携帯ラジオなど、災害時に役立つものを積極的に揃えておくのがよいだろう。トイレットペーパーやゴミ袋、キッチンラップ、ウェットティッシュなどの生活雑貨は、地震などの災害時に大いに役立つことになる。できれば普段から予備をストックするよう心がけたいところだ。

非常食や飲料水も備蓄するのがおすすめだ。缶詰やカップ麺、アルファ米などは3日分、ペットボトルの水は最低でも2ダース用意しておきたい。

また、地震のときに友人や家族などと助け合えるよう、日頃からきちんと話し合っておくことが大切だ。たとえば、地震発生時には携帯電話がつながりにくくなることが予想されるため、災害用伝言ダイヤルの使い方を確認しあうのもよいだろうし、近隣に住む一人暮らしの友人と備蓄を分担する手はずを整えておくのもよいだろう。

地震発生時に携帯電話が利用できないケースも想定し、公衆電話がどこにあるかチェックしたり、10円玉や100円玉を常備したりしておくのもおすすめだ。インターネットにアクセスできない恐れもあるので、住まいの周辺にある避難所の場所や避難ルートも確認しておこう。隣近所と顔見知りになっていれば、一人暮らしでもいざというときには助け合うことができる。普段からご近所と挨拶するよう心がけ、関係を築いておくのがよいだろう。

2. 地震後の避難所でのストレスを回避!女性の持ち物をチェック

生理用品や下着など、生活用品のなかには女性だけが必要とする持ち物も少なくない。地震後、物資が不足するなどして我慢を強いられると、ストレスを抱える原因にもなってしまうため、必ず十分な量を用意しておくとよいだろう。生理用品や下着のほかにも、サニタリーショーツ、ヘアゴム、カップ付きキャミソールなど、普段の生活で使用しているものは最低限必要な持ち物と心得てほしい。

東日本大震災が発生した際、避難所の運営を男性が行うことが多かったせいで、物資はあるものの、生理用品や下着などが欲しくても取りに行くのがはばかられたという女性が少なからずいたようだ。

また、基礎化粧品は女性にとって必需品といえるにもかかわらず、避難所に送られる物資に含まれてないことも多いようである。念のため、普段使っている基礎化粧品も非常時の持ち物として用意しておくとよいだろう。メイクしない状態で人前に出ることも多いので、帽子やマスクの準備もお忘れなく。

3. 地震から大切なペットを守るための防災対策も徹底を

ペットを飼っている方はペットのための防災グッズも忘れずに用意しておこう。ペットフードは最低でも3日分は必要になる。大規模な地震の場合は、救援物資の供給停滞が長期化することもあるため、できれば7日分用意しておくのが望ましい。

避難所では人が優先される傾向がある。一般的な飲料水だと、ペットに飲ませるのがはばかれる状況もあるに違いない。水に関しては、ペット用の物を別に用意しておくのがよいだろう。

そのほか、リードやハーネス(犬の場合)、キャリー、ペットシーツなど、普段使っている物も欠かせない。また排泄物のニオイによってほかの避難者に迷惑がかからないよう、マナーポーチも用意しておきたいところだ。

結論

地震の際には、日頃の備えがものをいう。一人暮らしの方は、大地震に備えた備蓄、周囲との関係作りを心がけて確実に自分の身を守ってほしい。ペットを連れている方や女性も、万全の準備を行い、避難所でのストレスや不愉快な思いを軽減するよう努めるとよいだろう。

 

投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部

もし今日地震が起きたら、生活できる?事前準備でできること

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)