楽天おもちゃ大賞2019、大賞は「キッズトイカメラ」

 楽天は2019年11月19日、「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」の大賞および受賞商品を発表した。「楽天おもちゃ大賞」は「キッズトイカメラ」。「頑張らずに教えられる プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」には「スカリーノ3」が選ばれた。

趣味・娯楽 未就学児
「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」受賞式のようす
  • 「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」受賞式のようす
  • 楽天おもちゃ大賞の「キッズトイカメラ」
  • 楽天おもちゃ大賞を受賞した「キッズトイカメラ」
  • 「キッズトイカメラ」で遊ぶ子どものようす
  • 我が子が夢中 ぞっこんおもちゃ賞の「知育地球儀 シーフオーブート」
  • 大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞の「軽い竹馬」
  • 子ども&孫にも プレゼントにあげたいおもちゃ賞の「ベビーグッズファクトリー ボールプール」
  • 親子でべた惚れ ぞっこん絵本賞の「きょうのおやつは かがみのえほん」
 楽天は2019年11月19日、「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」の大賞および受賞商品を発表した。「楽天おもちゃ大賞」は「キッズトイカメラ」。「頑張らずに教えられる プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」には「スカリーノ3」が選ばれた。

 「楽天おもちゃ大賞」は、おもに子育てに携わる「楽天市場」ユーザーが、子どものおもちゃを選びやすくするために、子どもが夢中になるおもちゃを表彰する催し。3回目となる2019年は、新たに「プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」と「ぞっこん絵本賞」を新設。大賞のほか、7部門で受賞商品を決定した。

 「楽天おもちゃ大賞」には、約1,200万画素レンズを搭載した「キッズトイカメラ」。軽量でコンパクトな本体は、衝撃に強いシリコン素材でできており、子どもでも扱いやすいことが特徴だという。「キッズトイカメラ」は、子どもが持つだけで愛らしさ満点の丸いフォルムのデザインであることから、「きゅんとするおもちゃ賞」にも選ばれている。

 「我が子が夢中 ぞっこんおもちゃ賞」は、「知育地球儀シーフオーブート」。アプリと連動したスマホやタブレットのカメラを通して見ると、世界中の動物や文化的な建造物、郷土料理などが3D映像で映し出される。映像をクリックすると詳しい解説を読むこともでき、世界中の地理や歴史に親しめる。

 「親子でべた惚れ ぞっこん絵本賞」には、鏡のように反射する紙でできていて、おやつにホットケーキを作る工程を、よりリアルに疑似体感できる「きょうのおやつは かがみのえほん」が受賞。絵本を直角に開くと両側のページが互いに映り込み、絵が三次元的に見えるため、ものがたりの臨場感を楽しむことができる。

 「頑張らずに教えられる プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」は、ビー玉転がしが楽しめる「スカリーノ3」。1ピースから楽しめ、ピースが増えるほど、組立て次第でコースのバリエーションが豊かになることから、遊びながらプログラミング的思考を育める。

 このほか、「大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞」は「軽い竹馬」。「子ども&孫にも プレゼントにあげたいおもちゃ賞」は「ベビーグッズファクトリー ボールプール」。「今年のトレンドおもちゃ賞“ゆるサスおもちゃ”」は「オーガニック野菜とフルーツの粘土」と「プラントイ ダンシングアリゲーター」が選ばれている。
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top