23卒生・内々定率85%超え、複数社キープも…ブンナビ学生調査

 文化放送キャリアパートナーズは、2023年卒業予定の学生を対象とした「2023年卒ブンナビ学生調査(23卒最終回)」の結果を発表した。内々定率は85%を超えたことや、就活に関する噂等、さまざまなことが明らかになった。

教育・受験 大学生
2023年卒ブンナビ学生調査
  • 2023年卒ブンナビ学生調査
  • キャリアパートナーズ
  • ブンナビ学生アンケート 調査概要
 文化放送キャリアパートナーズは、2023年卒業予定の学生を対象とした「2023年卒ブンナビ学生調査(23卒最終回)」の結果を発表した。内々定率は85%を超えたことや、就活に関する噂等、さまざまなことが明らかになった。

 調査は2022年7月1日~18日、2023年春に就職を希望している「ブンナビ」会員の大学生・大学院生を対象にWebアンケートにて行われた。有効回答数316件。

 2023年卒業予定の学生に「これまでにもらった内々定の数」を尋ねたところ、「1社以上」と答えた学生は86.1%であり、6月に行われた前回の調査時より5.5ポイント増加したことがわかった。また、「複数内定を保持しているか」について「はい」との回答は15.2%であり、およそ7人に1人は複数内定を辞退していないことが明らかになった。

 さらに、「複数内定の保持者に今後の予定」を尋ねたところ、もっとも多かったのは「承諾期限内に入社予定の1社以外は辞退する予定」で56.3%であったが、一方で「2社以上承諾した(する予定)」が22.9%、「すべて承諾のうえキープし続けている(その予定)」も16.7%みられ、約4割の学生が複数の内定を承諾している結果になった。

 次に、「面接でYouTubeやWeb上に公開されている対策・テクニックを実践したことがあるか」尋ねたところ、45.9%の学生が「はい」と回答した。具体的には、「面接の際の表情や、対面面接での振る舞い方」「オンライン面接でのカメラ目線等の基本的なもの」等の回答が寄せられた。

 コロナ禍が続き、マスク生活が長引いている状況において「就活を通じ、マスクを取ること(素顔を見せること)に抵抗があったか」については、「はい」が16.5%、「いいえ」が75.9%という結果になった。「はい」と回答した人は、対面での個人面接の場面で抵抗を感じた人が多く、「化粧が落ちているかどうか不安をもったから」「マスク生活が長かったので、外見で判断されることが怖く感じた」等の声があげられた。

 最後に、「就活に関するうわさで、信ぴょう性が高いと感じたもの」を尋ねたところ、「内定先の企業にSNSを特定されて、その内容により落とされるということ」「選考に関係ないイベントはない」「転職者サイトの評判はとても信用していた。入社3年以内に退社した方の口コミは信頼していなかった」等、就活経験者ならではの視点でのコメントが寄せられた。

 調査の詳細は、キャリアパートナーズのWebサイトで読むことができる。

図解 戦略就活メソッド 「正しい努力」で結果を出す
¥1,782
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top