【とっておきの私立中学校2023】淑徳中学校…協働しながら魔法のようにつながる学びと体験

 「中高6年間一貫教育を考える会」発行の中学受験情報誌『とっておきの私立中学校』と連携し、注目の私立中学校を紹介する本企画。本記事では、淑徳中学校を紹介する。

教育・受験 小学生
PR
淑徳中学校長 安居直樹先生
  • 淑徳中学校長 安居直樹先生
  • 「淑徳MAGIC」概念図
  • 「自慢研究」では自分の興味を探求
  • 全生徒がiPadを1台ずつ所有
  • 大学合格実績

 2023年度の中学受験を目指すご家庭では、そろそろ第一志望校・併願校を決定したいところだ。

 リセマムでは「中高6年間一貫教育を考える会」と連携し、同会が発行する『とっておきの私立中学校』の中から抜粋して、注目校の魅力をお伝えしていく。

 本記事でご紹介するのは、淑徳中学校。東京都板橋区にある中高一貫の共学校だ。学校長・安居直樹先生からのメッセージの他、特色のある教育コンテンツ、進路進学に対する考え方を紹介する。

2023年度「淑徳中学校」入試情報

3L=Life、Love、Liberty

 「進みゆく世におくれるな、有為な人間になれよ」。これは、本校の創設者の輪島聞声先生の言葉です。常に変化する社会を見つめ、多様な人々と助け合い、より良い世界を目指す利他共生の精神を表しています。私たちが育てたいのは、豊かな人間性と倫理観をもった、社会に貢献できる人です。興味や夢、目的は人それぞれ異なりますが、そうした違いをもちつつも相手のために、そして社会のために何かしたいと一緒に協働していけることが大事です。それを私たちは「Life(生命)・Love(愛)・Liberty(自由)」という3つのLとして教育理念に掲げています。Life:生きとし生けるもの全ての生命を尊び、Love:自分を愛するように他を愛し、Liberty:何ものにもとらわれない自由な心をもつ。人との関わり方をもつことで社会に役立つという考え方です。

 淑徳では、行事だけでなくみんなで協力し、助け合うことで最大限の力を出し切る「団体戦」スピリットを大事にしています。スポーツだけではなく受験や行事等さまざまなところで大事にしている考え方であり、互いに助け合い、互いにつながりを意識した学びと成長の機会につながります。すると自然に他者のために、社会のために何かしたいと動き始めるのです。淑徳では、行事や生徒会活動、企業とのコラボ授業まで生徒が主体になって活動しています。1人で行う勉強や受験さえ、団体戦の意識で互いに教え合い、支え合っていて、それは悦びに満たされることでもあります。みなさん、一緒に人生の喜びを分かち合いましょう。(校長・安居直樹)

淑徳中学高等学校長 安居直樹先生

魔法のようにつながる、多様な学びと体験

 淑徳の教育を支えるのが「淑徳MAGIC」です。Method、Activity、Global、Imagination、Cultureという複合的な教育コンテンツの頭文字を取っており、これらの相乗効果によりさまざまな学びや体験が魔法のように次々とつながっていくのが、淑徳の学校生活です。

 学習プログラムは、ハイスペックなカリキュラムを用意し、「授業×ゼミ×自宅学習」を基本に、学習習慣の定着と基礎学力の充実を図ります。放課後や長期休暇等は講習が開かれ、中学生は原則全員参加です。学内には高校生向けに校内予備校「淑徳アドバンス」もあり、夜8時まで講座を受けることができ、予備校や塾に通わずに学内で希望進路に進める学力を身に付けています。卒業した大学生チューターも常駐し、質問を個別に聞くこともできます。

次世代対応型校舎

 さらに探究心を刺激する理数教育や定評のある英語教育、そして思考力や表現力を重視したグループワークや対話、発表を中心としたアクティブラーニング、目標達成に向けた自己管理能力を培う未来手帳等、多彩なプログラムと指導力で生徒が自主的に学ぶ力を成長させるサポートをしています。最終的には自分なりの学習法を見出して成長し、理想の未来に近づくための力を身に付けていきます。

淑徳の英語
「自慢研究」では自分の興味を探求
「自慢研究」では自分の興味を探究
全生徒がiPadを1台ずつ所有
全生徒がiPadを1台ずつ所有

豊富な教育コンテンツ「淑徳MAGIC」

Method(メソッド)

 学習メソッド・コース編成・学習サポート・教育設備等  大学進学、その先の夢を実現するために必要な学力を養い、同じ志を持つ仲間と学ぶことで、有為な人間となるための土台を形成します。

Activity(アクティビティ)

 部活動・自主的活動・ボランティア行事・施設等  人とつながることは、世界を知るための第一歩。皆で力を合わせて乗り越える体験が、将来、他者と協働して活躍する資質を育みます。

Global(グローバル)

 心の教育・日本文化・留学・海外研修・英語教育・体験学習等  日本人のアイデンティティを身につけることはグローバルの原点。立ち位置を明確にするから、世界の現状や文化が理解できます。

Imagination(イマジネーション)

 ICT教育・キャリア教育・体験学習・アクティブラーニング等  想像力を養い、情報を活用し、行動できるセンスを育むコンテンツ。変化する社会に対応し、常に能力を発揮できる素養を培います。

Culture(カルチャー)

 心の教育・日本文化・海外研修・行事・施設等  さまざまな文化から得る教養。他者の価値観を尊重し、小さな声にも耳を傾けられる心。全てが利他共生につながり、豊かな人格を築きます。

「淑徳MAGIC」概念図
「淑徳MAGIC」概念図

自分にぴったりの進路を実現…協働しながら成果を結実

 大学進学もひとりひとりの夢や形を大切にしながら、自分で目標達成に向けて自主的に動けることが大事であると考えています。そのためには、互いに助け合い、生徒同士、生徒と先生、生徒と卒業生がつながり、勉強する喜びを感じられるよう、豊富なカリキュラムと個性や進路に合わせたコースを用意しています。

 中学では「スーパー特進東大選抜」と「スーパー特進」、高校からはその2コースに加えて「特進選抜コース」と「留学コース」の4コースになります。さらに高2からは留学コース以外は、進路希望によって文系・理系に分かれます。

 「スーパー特進東大選抜コース」では、最難関大学や医学部を目標に、次世代のリーダーを育成、「スーパー特進コース」では難関大学を目指して実力を伸ばし、それぞれの夢の実現を目指します。「特進選抜コース」では文武両道の意欲的な生徒が多く、ゼミや講習を自由に組み合わせ、自分にぴったりの進路を実現します。「留学コース」は1年間の海外留学により、卓越した英語力と国際センスを身に付け、帰国後も国内外の難関大学への現役合格を目指します。

 国公立、難関私立、医学部、そして海外の大学への進学等、それぞれの夢に向かって協働しながら努力する淑徳生は、現役合格率も非常に高く、成果を結実させています。

大学合格実績
大学合格実績

学校概要

所在地:東京都板橋区前野町5-14-1
アクセス:東武東上線「ときわ台駅」より徒歩約15分 国際興業バス「赤羽駅西口行き」で「前野小学校前」下車徒歩3分、都営三田線「志村三丁目駅」より徒歩約15分、JR「赤羽駅」北改札口(西口)下車 国際興業バス「ときわ台駅行き」で「前野小学校前」下車徒歩3分、西武池袋線「練馬高野台駅」北口下車 ※スクールバスのみ
電話番号:03-3969-7411

説明会情報
『とっておきの私立中学校2023』Web版をみる
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top