リセマム6周年

子供を持つ夫婦の7割が2人きりで旅行…期待することは?

趣味・娯楽 その他

あなたの家庭は夫婦円満だと思いますか? あなたの家庭は夫婦円満だと思いますか?
  • あなたの家庭は夫婦円満だと思いますか? あなたの家庭は夫婦円満だと思いますか?
  • 夫婦だけで旅行に行ったことはありますか?(結婚前・新婚旅行を除く) 夫婦だけで旅行に行ったことはありますか?(結婚前・新婚旅行を除く)
  • 夫婦で泊まりがけの旅行に行く際に、どういう宿泊施設に泊まりたいですか?(複数回答) 夫婦で泊まりがけの旅行に行く際に、どういう宿泊施設に泊まりたいですか?(複数回答)
 11月22日は「いい夫婦の日」。ジェイティービーは15日、「いい夫婦の日」に合わせ実施した「“夫婦関係”に関する意識調査」の結果を発表した。調査対象者は40~60代で既婚、かつ20歳以上の子供を持つ男女500名。調査期間は9月28日~29日。また同社は特設サイト上で、JTBハーモニフトの券面にプリントするメッセージを募集する企画を、30日まで実施している。

 まず「あなたの家庭は、夫婦円満だと思いますか」という質問には、85%が「思う」と回答。さらに「今のパートナーへの点数」としては、夫から妻への点数が平均で「76点」、妻から夫への点数は平均で「70点」と、夫から妻への評価が若干高いという結果になった。また「記念日に夫婦2人きりでやりたいこと」は、「旅行」(61%)がトップで、次いで「食事」(55%)、「買い物」(17%)だった。

 記念日に夫婦2人きりでやりたいことの、トップにあがった「旅行」だが、「夫婦だけで旅行に行ったことはありますか」という質問には、73%が「ある」と回答。「家事や雑事から離れて、お互いを理解しあうことができる」(57歳・男性)などの理由があがった。また「旅行に行ったことで夫婦仲が深まったかどうか」を聞いたところ、75%が「思う」と回答しており、普段は中々難しい深いコミュニケーションをとることができるのがポイントの1つのようだ。「今後、夫婦だけで旅行に行きたいと思うか」という質問には、80%が「行きたいと思う」と答えている。

 それでは夫婦が2人きりで旅行に行く際、どのようなものを期待しているのだろうか。楽しみなことのトップは「土地の食事を楽しむ」(72%)だった。さらに2位には「ゆっくりとくつろぐ」(67%)があがるとともに、泊まりたい宿泊施設として「くつろげる宿」(79%)が1位にあげられるなど、夫婦2人でゆっくり時間を過ごしたいと考える人が多いようだ。

 「どのようなきっかけで、夫婦の旅行に行きたいか」という質問では、「自分から誘う」(32%)、「パートナーから誘われる」(20%)という回答になった。また3位には「子供から提案される」(7.2%)があげられた。実際に21.2%が子供から旅行をプレゼントされた経験が「ある」と回答しており、5人に1人は子供からプレゼントされたことがあることになる。

子供を持つ夫婦の7割が、2人きりでの旅行経験あり? 2人きりの旅行で期待することは?

《RBBTODAY》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)