リセマム6周年

mixiにメールアドレスからマイミクを検索する機能登場

デジタル生活 インターネット

mixiにメールアドレスから検索する機能登場……匿名性が侵害される可能性も 設定を変更して「許可しない」にしないとメールアドレス検索結果に表示されてしまう
  • mixiにメールアドレスから検索する機能登場……匿名性が侵害される可能性も 設定を変更して「許可しない」にしないとメールアドレス検索結果に表示されてしまう
  • mixiにメールアドレスから検索する機能登場……匿名性が侵害される可能性も メールアドレス検索ページ
 mixiにメールアドレスからマイミクを検索する機能が新登場した。メールアドレスを知っている友人や知人を探せるようになった。

 mixiでは、11月30日からこの「メールアドレスで検索」の仕様変更を実施。直後から巨大掲示板2ちゃんねるでは、この新機能登場が話題となっていた。メールアドレスを知っているくらい親しい知り合いがmixiをやっていることがわかる一方で、周囲に内緒で匿名でmixiをやっている人などは、検索でわかってしまうケースがあることなどが指摘されていた。

 同仕様では、デフォルトではメールアドレス検索で検索結果に反映されてしまうため、反映されないようにするためには、「プライバシー設定」にある「友人のメールアドレスから探す」で「許可しない」に設定し直す必要がある。
《関口賢@RBBTODAY》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)