リセマム6周年

カナエルコーンで願いを叶える、受験生応援商品を先取り紹介

教育・受験 その他

カナエルコーン
  • カナエルコーン
  • Vポテコ、Vなげわ
  • ウカルック(ア・ラ・モード)、紅白ミルキー、カントリーマアム(紅白)
  • 勝てオレ
 12月に入り本番までのカウントダウンが始まって、受験生たちの緊張感はいやがおうにも高まってくる。この時期は、がんばる受験生を応援する商品がコンビニやスーパーの店頭に並ぶのが恒例となっているが、今年も各社からさまざまな商品が登場予定だ。

 東ハトからは「カナエルコーン」の2商品と「Vポテコ」「Vなげわ」が12月13日に登場予定。カナエルコーンは同社の定番商品「キャラメルコーン」をベースに、ゴーカクを意味する5角の星形のものをラッキーアイテムとして含ませた。パッケージには福を呼ぶ招き猫をあしらい、この時期限定の「春咲くさくらんぼ味」もラインナップに加わっている。また、Vポテコは「とん勝つ味」、Vなげわは「梅勝つお味」と、どちらも験を担いだネーミングとなっている。

 不二家からは「ウカルック(ア・ラ・モード)」「紅白ミルキー」「カントリーマアム(紅白)」の3商品が12月14日に登場予定。ウカルックは同社の粒チョコ「ルック」に合格祈願ダルマがデザインされた特別パッケージ。ちなみにダルマの片目は、目入れのために空けてあるそう。ママの味でおなじみの「ミルキー」には、いちご味と半々になった大玉の「紅白ミルキー」がラッキーアイテムとして入っている。「カントリーマアム」は、「さくらもち味」と「大福味」の2種が入ったアソートタイプでめでたい紅白をイメージ。個別包装には受験生への応援メッセージが印刷されている。また同社では、オリジナル絵馬に願掛けをするモバイルサイトをオープン。3商品のパッケージに印刷されたQRコードからアクセスする。

 味の素ゼネラルフーヅからは、「ブレンディ」ブランドのカフェオレがダルマのパッケージになった「勝てオレ」として12月28日より登場予定。「〈ブレンディ〉カフェオレ コーヒー1.5倍」は、カフェインリッチで集中力を高めたいときに、「〈ブレンディ〉カフェオレ ぶとう糖入り」は脳の働きをサポートするぶどう糖を手軽に摂取するのにおすすめだという。パッケージのダルマは赤と青の2種が採用されているが、同社によれば青いダルマには学業促進、合格祈願に効果があるのだとか。

 がんばっている受験生に、さらに「がんばれ」とあからさまに言うのでは、プレッシャーにもなりかねない。受験勉強の合間の息抜きに、こういった商品でさりげなく励ましてあげるのはいかが。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)