リセマム6周年

サンタへのお願いは「パパ・ママへの伝言」が45.2%、人気のXmas絵本は?

趣味・娯楽 その他

はじめてのプレゼントは誰から?(複数回答)
  • はじめてのプレゼントは誰から?(複数回答)
  • サンタクロースへのお願いは?
  • 子どもが喜ぶおすすめのクリスマス絵本
  • 子どもが喜ぶおすすめのクリスマス絵本
 日本公文教育研究会が運営する子育てと絵本をテーマにしたコミュニティサイト「ミーテ」は12月14日、会員を対象にした「子どもにとってはじめてのクリスマス」に関するWebアンケート調査結果を発表した。調査期間は11月16日〜29日、回答数789件(PC427件、携帯362件)。

 子どもがはじめてクリスマスやサンタを知ったきっかけは、「絵本」と答えたのが24.1%で1位だった。続いて「保育園・幼稚園」「大人が説明」の順になっている。クリスマスの1ヶ月くらい前から、クリスマス関連の絵本を読んであげたり、絵本と同じような飾りつけやケーキ作りなどの体験をして思い出に残るようにしているようだ。

 また、子どもがサンタクロースから初めてもらったプレゼントの内容では、1位が「おもちゃ」、2位は「絵本」となった。

 初めてのクリスマスに誰からプレゼントをもらったかについては、1位が「サンタクロース」、2位が「パパ・ママ」、3位が祖父母になっている。サンタクロースから初めてもらったプレゼントの内訳も、おもちゃ、絵本が上位に挙げられている。

 サンタクロースへのお願いをしたことがある子どもの中で、お願いの方法として45.2%の家庭で「パパ・ママへの伝言」によりお願いをしているようだ。手紙や絵を書くというのも40.9%あった。

 サンタクロースへお願いしたクリスマスプレゼントの1位は「おもちゃ」、次に「ぬいぐるみ・人形」、「絵本」となった。

 絵本大好きファミリーが選んだ、子どもが喜ぶクリスマス絵本としては、「ノンタン!サンタクロースだよ」(偕成社/キヨノサチコ)、「まどからおくりもの」(偕成社/五味太郎)、「ぐりとぐらのおきゃくさま」(福音館書店/中川李枝子・山脇百合子)、「よるくまクリスマスのまえのよる」(白泉社/酒井駒子)、「さむがりやのサンタ」(福音館書店/レイモンド・ブリッグズ)などが選ばれている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)