リセマム6周年

【検索ランキングで見る】中学受験で知りたいことは何?

教育・受験 受験

「中学受験」第二ワード検索数ランキング(2010年12月1日~12月31日)
  • 「中学受験」第二ワード検索数ランキング(2010年12月1日~12月31日)
 首都圏でも本番を迎えた中学受験。来週2月1日にはいよいよ東京・神奈川でも入試解禁となり、中学受験も山場を迎える。

 Yahoo! JAPANは、2010年12月1日~12月31日に「Yahoo! JAPAN」で「中学受験」とともに検索された第二ワード検索数ランキングを調査した。その結果、1位「偏差値」、2位「願書」、3位「ブログ」と続いた。1位の「偏差値」は、大学受験と同じ結果であるが、「ブログ」が高校受験の9位、大学受験の12位と比べて突出して高く、他に受験にくらべ中学受験ではクチコミ、特にブログが活用されている様子が伺える結果となった。

 中学受験で特徴的なのが、他の受験では見られない「服装」(5位)、「失敗」(6位)が上位にランクインしていることだ。「親の受験」ともいわれる中学受験で、子どもではなく、保護者の視点で検索をしていることの現れといえそうだ。

 教科別では「理科」(9位)、「算数」(10位)、「社会」(15位)、「国語」(16位)の順となった。

 高校受験についての詳細は後日紹介する。

検索データ提供:Yahoo! JAPAN
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)