宇宙の謎について先生に聞いてみよう…宇宙学校・しんじゅく2/6

 宇宙科学研究所は2月6日、小学生から中学生を対象にした「宇宙学校」を新宿区落合中学校にて開校する。

教育・受験 学習
宇宙科学研究所
  • 宇宙科学研究所
  • 宇宙学校・しんじゅく〜宇宙に夢中!〜
 宇宙科学研究所(JAXA)は2月6日、小学生から中学生を対象にした「宇宙学校」を新宿区落合中学校にて開校する。

 宇宙学校は、宇宙科学に対する理解を深めてもらうことを目的として、JAXA宇宙科学研究所の研究者が中心となり、講演と親しみやすい授業形式で開催するもの。宇宙科学の研究者がそれぞれの研究分野をわかりやすく説明し、質問に時間をとって参加者からの疑問に答えてくれるという。

 1時限目は阪本成一教授による「見えないひかりでみる宇宙」、2時限目は矢野創助教による「『はやぶさ』の卵を孵す~小惑星探査のこれまでとこれから~」が予定されている。

 授業終了後、スーパーボールロケット作りと飛ばすコンテストを開催(約1時間)。優勝者には宇宙食がプレゼントされる予定だ。

◆宇宙学校・しんじゅく〜宇宙に夢中!〜
日時:2月6日(日)13:00〜15:30
場所:新宿区落合中学校(東京都新宿区下落合2-24-6)
参加費:無料
対象:原則として小学2年生から大人まで
※宇宙に興味のある人は誰でもOK!親子参加可
定員:200名
締切:1月29日(土)
※申込み方法など詳しくはホームページまで
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top