リセマム6周年

【地震】Twitter、地震関連の統一タグを推奨【情報随時追加中】

デジタル生活 その他

Twitter Twitter
  • Twitter Twitter
  • 「総務省消防庁」のTwitter 「総務省消防庁」のTwitter
 Twitterは、地震関連の情報発信(ツイート)を行う際に、下記のハッシュタグを使うように推奨している。

■地震情報用タグ
#jishin 地震一般に関する情報
#j_j_helpme 救助要請
#hinan 避難
#anpi 安否確認
#311care 医療系被災者支援情報
#311sppt 本当に支援が必要な「現地の方々のみ」

 停電や公共交通機関の情報については、下記のように日付を含めたハッシュタグを提案している。

■3月14日の交通情報の場合
#314teiden 停電情報
#314train 電車の運行状況
#314bus バスの運行状況
#314plane 飛行機の運航状況
#314car 道路交通状況

※これらのハッシュタグをTwitter上で紹介する際は、#をそのままにしてしまうと検索機能で引っかかってしまうので、#を別の文字にしてください。例) #jishin → ■jishin

-----------------------------
 またTwitterでは、@twjにて地震関連のリストを作成している。フォローすることでさまざまな情報を見ることができるが、携帯公式サイトからはリストは利用できない。

http://twitter.com/#!/list/twj/earthquake

 なおTwitterでは、ツイートを拡散したい場合は公式リツイートを利用することを推奨している。「複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない」「元のツイートを削除すれば、それ以上拡散しない」などのメリットがあるとのこと。

※11-03-16 01:20更新。転載自由。
《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)