リセマム6周年

セコム「子どもの防犯ブログ」で新1年生の安全をサポートする特集

教育・受験 その他

あんしん子育て応援サイト 子どもの防犯ブログ
  • あんしん子育て応援サイト 子どもの防犯ブログ
  • 入学準備特集2011
 セコムが運営する「あんしん子育て応援サイト『子どもの防犯』ブログ」では、入学準備特集2011として、新1年生の安全をサポートする特集が10回シリーズで掲載されている。

 新入学シーズンを迎えて、1年生の安全対策が気になるところ。防犯については各家庭でも話し合っていると思われるが、同サイトは新入学を控えた子どもの保護者だけでなく、子どもを持つすべての人に知ってもらいたい内容にも触れているという。

 1回目は、「新1年生のための防犯入門!知らないってどんな人?」。具体的に「知らない人」を例に挙げて、防犯の基本である「知らない人」を子どもに正しく教える方法について述べている。一方的に言い聞かせるのではなく、子どもとコミュニケーションをとりながら理解を深めていくことも、防犯教育のポイントだとしている。

 2回目以降も「新1年生にピッタリの防犯グッズはどれ?」、「親子で通学路を歩いてみよう!」、「こんな言葉に注意、知っておきたい、子どもを誘う手口」など、防犯対策としてどう子どもに注意を促せばよいか、楽しみながら子どもの危険回避能力を高めるポイントの紹介などが挙げられている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)