リセマム6周年

算数のカギは暗算力にあり、新学習メソッド「サイコロ学習法」

教育・受験 学習

暗算・算数に遊びながら強くなるびっくりサイコロ学習法
  • 暗算・算数に遊びながら強くなるびっくりサイコロ学習法
  • 主婦の友社
 主婦の友社は、変形サイコロが5個ついた書籍「暗算・算数に遊びながら強くなる びっくりサイコロ学習法」を4月20日に発売する。

 同書は、「百ます計算」「インド式計算」に次ぐ新しい算数学習メソッド「サイコロン」の解説書。発案者で同書の著者でもある松永暢史氏によれば、算数ができる生徒とそうでない生徒の差は、暗算ができるかできないかの違いだという。

 サイコロンは、小学1年から中学入試までを対象とした暗算力を鍛える単純で効果的な算数の学習法。同書にも付属する5つの変形12面体&20面体のサイコロを使い、振って出た数を暗算で「加減乗除」する訓練を重ねることで、数値を頭の中でイメージできるようになり、暗算力が飛躍的にアップするという。

 同書では、算数が苦手な子どもたちへの解決策として、親子でサイコロンを使った暗算合戦を提案している。

◆暗算・算数に遊びながら強くなる びっくりサイコロ学習法
著者:松永暢史
価格:1,680円
ISBN:978-4-07-277339-0
サイズ:46版 32ページ
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)