リセマム6周年

志望校判定サピックスオープン、6/4まで申込受付

教育・受験 受験

志望校判定サピックスオープン
  • 志望校判定サピックスオープン
 SAPIX小学部は、6月5日(日)に実施する「志望校判定サピックスオープン」の外部生の申込を、6月4日(土)15時までホームページにて受け付けている。

 対象は小学6年生で、テスト科目は算数・国語・理科・社会の4科目。巣鴨校・茗荷谷校・武蔵小杉校を除くサピックス各校舎にて6月5日(日)の9時から14時30分まで実施する。受験料は5,250円。

 志望校判定サピックスオープンは、志望校選択のための公開模試で、4月と6月の計2回実施されるもの。「知識の定着度と問題処理能力をみる問題 (Aタイプ)」と「思考力と記述力をみる問題(Bタイプ)」の2つのテストを受験することで、より精度の高い形で志望校への適性をみることができるという。1回のテストで1人につき、10校までの志望校について適性を判定する。

・算数
 Aタイプ:問題演習の量と正確な処理能力が問われる出題
 Bタイプ:思考力と分析力を重視した出題

・国語
 Aタイプ:選択肢解答中心の出題(記述の割合が20%以下)
 Bタイプ:記述形式中心の出題(記述の割合が60%以上)

・理科
 Aタイプ:選択肢解答が中心で知識力重視、設問パターンが標準的なもの
 Bタイプ:記述形式が中心で思考力を重視、設問パターンが標準的ではないもの

・社会
 Aタイプ:選択肢解答が中心で知識力重視、設問パターンが標準的なもの
 Bタイプ:記述形式が中心で思考力を重視、設問パターンが標準的ではないもの
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)