リセマム6周年

早稲アカ、中3対象首都圏オープン学力診断テスト

教育・受験 受験

早稲田アカデミー
  • 早稲田アカデミー
  • 首都圏オープン学力診断テスト
 早稲田アカデミーでは、中学3年生を対象とした「首都圏オープン学力診断テスト」を7月2日に実施する。

 同テストは、高校入試で高い合格実績を誇る早稲田アカデミーが「新たなスタンダード」として提唱する夏の基礎学力診断テスト。これまで行われているさまざまな模試では、その難易度によって偏差値が異なってくるため、基礎力を判定するには適していないという。

 首都圏オープン学力診断テストでは、首都圏全域から受験者を集め、中学で学習した全範囲から問題が出題され、その中で自分の学力がどれくらいなのかを判定するとともに、志望校の合格判定が高い精度で行えるという。

 3教科(英語・数学・国語)、または、5教科(英語・数学・国語・理科・社会)のどちらかを選択可能で、受験料は無料。東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の早稲田アカデミーの各校舎約100会場で実施予定となっている。

 当日は、保護者を対象とした進学説明会も同時開催予定。また希望者は、テスト受験後に進路指導のプロによる学習カウンセリングが無料で受けられる。

◆首都圏オープン学力診断テスト
対象:中学3年生
試験日:7月2日(土) ※7月3日(日)に事後受験可
時間:[3教科]13:30〜16:05 [5教科]13:30〜17:10
受験料:無料
同日開催:進学説明会(保護者対象)14:00〜15:30
申込み:ホームページより
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)