若者の中退問題を斬る「中退予防戦略〜学生はなぜ辞めるのか」6/12

 NPO法人育て上げネットでは、若者をテーマとしたセミナーシリーズの第3回目となる「若者と中退」を6月12日に開催する。

教育・受験 その他
シリーズ:若者Vol.3 『若者と中退」
  • シリーズ:若者Vol.3 『若者と中退」
  • NPO法人「育て上げ」ネット
 NPO法人育て上げネットでは、若者をテーマとしたセミナーシリーズの第3回目となる「若者と中退」を6月12日に開催する。

 同法人は、若者を「大人になりきれない、若い大人達」として理解し、若者の「経験の穴」を埋めていく場づくりを目的に、行政や企業とも連携したうえで若年者の就労支援や、保護者のサポート活動などを行っている。

 今回のセミナーでは、講師にNPO法人NEWVERYの理事長・山本繁氏を迎え「中退予防戦略〜学生はなぜ辞めるのか?」というテーマで講演を行う。同氏は、日本で初めて正面から「中退」問題に切り込み、100人の中退者へのヒアリングから大学中退の「7つの理由」を抽出し分析、戦略的に中退を予防するソリューションを導き出したという。

 就職率の向上ばかりが教育現場には課せられ、それだけが評価される現在の日本社会において「中退」という見えざる社会課題について考えていく。

◆シリーズ:若者Vol.3 若者と中退
日時:6月12日(日)14:00〜17:00(開場13:30)
場所:NPO法人育て上げネット2F研修室
   東京都立川市高松町2-9-22 生活館ビル2F
参加費:3,000円
定員:40人(先着順)
[講師紹介]
山本繁…ニート・ひきこもり対象の文章教室「神保町小説アカデミー」、ニートを対象にしたインターネットラジオ番組「オールニートニッポン」、若手漫画家を育成する「トキワ荘プロジェクト」などユニークな事業を展開し、週刊ダイヤモンド「社会起業家特集」で日本の社会起業家30選に選ばれている。
申込方法:ホームページより
申込締切:6月11日(土)15:00
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top