リセマム6周年

小学1〜3年生対象の理科実験教室「風の力で電気をつくろう」6/18・19

教育・受験 学校・塾・予備校

風の力で電気をつくろう〜発電のしくみ〜
  • 風の力で電気をつくろう〜発電のしくみ〜
 栄光ゼミナールでは、6月に開催する小学1〜3年生を対象とした無料の理科実験教室「風の力で電気をつくろう〜発電のしくみ〜」の参加申し込み受付けを開始した。

 同イベントは、栄光ゼミナールとZ会との共催で行われる無料の理科実験教室。理科の楽しさを伝える低学年向けの体験教室でありながら、本格的な教材を使用して実験の本質を遠慮なく伝えていくという。

 今回のテーマは「発電の仕組み」。手作りのプロペラを使って、風の力で電気を作る「風力発電機」づくりに挑戦し、LEDライトを自然の力で光らせるという。電気はどうしたら作れるのか、その仕組みについて考えながら、未来のエネルギーについても考えていくという。

 また、同時に「学力診断」と「保護者セミナー」を開催予定。セミナーのテーマは「低学年のうちに身につけておきたい力シリーズ3 話す力」で、話す力の育み方について説明するという。

◆風の力で電気をつくろう〜発電のしくみ〜
日時:6月18日(土)または19日(日)10:00〜12:10もしくは14:00〜16:10
 ※実施時間は教室によって異なる
対象:小学1年〜3年生
持ち物:はさみ、筆記用具、セロハンテープ
参加費:無料
申込み:ホームページより
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)