リセマム6周年

SAPIX中学部、筑駒高・開成高など保護者合格体験記を公開

教育・受験 学校・塾・予備校

SAPIX中学部22期生 保護者合格体験記
  • SAPIX中学部22期生 保護者合格体験記
  • SAPIX中学部22期生 保護者合格体験記
 SAPIX中学部では、第22期生の保護者合格体験記をホームページで公開している。

 ホームページで公開されているのは、筑駒高、開成高、慶應女子高、慶應義塾高、慶應湘南藤沢高、早大学院への合格を決めたSAPIX中学部22期生の保護者による体験記。子どもが受験に向けて頑張っている様子を間近で見守ってきた母親(父親)の視点から、合格までの経緯やそれにともなう悩みや手応えなどを、SAPIXでの授業の様子や講師たちとの関わりなどを交えて綴っている。

 中3の10月末になって志望校を筑駒高に変更した飯島くんの母親は、有利な内部進学をやめて難関校に挑む息子に不安を覚えながらも、その様子を見守ってきたという。

 開成高への合格を果たしたT.Hくんの母親は、中学受験時の体験がトラウマとして残ってしまったのではないかと心配しながらも、中学では部活と勉強を両立させる息子の様子に感心していたという。

 SAPIX中学部では、その他の体験記も合わせてまとめた22期生「保護者体験記」「合格体験記」の冊子を希望者に送付している。申し込みはホームページのフォームより受け付けている。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)