リセマム6周年

BIGLOBE、「節電特集」で節電レシピや江戸時代の暮らしを紹介

デジタル生活 その他

「節電特集:BIGLOBEシーズン」サイト(画像) 「節電特集:BIGLOBEシーズン」サイト(画像)
  • 「節電特集:BIGLOBEシーズン」サイト(画像) 「節電特集:BIGLOBEシーズン」サイト(画像)
  • 「節電総合対策」のコーナー 「節電総合対策」のコーナー
  • 「電気のない時代にタイムスリップ」では江戸時代の暮らしを紹介 「電気のない時代にタイムスリップ」では江戸時代の暮らしを紹介
 NECビッグローブ(BIGLOBE)は23日、節電に役立つ情報をまとめた情報サイト『節電特集』の提供を開始した。

 東日本大震災による今夏の電力供給不足を受け、利用者の省エネ活動を支援するのが狙い。『節電特集』では、「家電別 節電対策」や「節電レシピ」を提供するほか、利用者投稿による節電のアイデアの共有も行う。

 「家電別 節電対策」では、エアコン、冷蔵庫、洗濯機など、家庭で日常的に使われる家電について、その消費電力と節電に効果的な使い方を紹介。たとえば、洗濯機では容量の80%程度を目安にまとめて洗う、テレビ画面の輝度を下げる、緑のカーテンや打ち水で暑さを和らげるなど、小さな工夫で手軽にできる節電術を提案する。「節電レシピ」では、加熱不要、短時間で作れる、といった節電レシピを紹介する。

 さらに、Q&Aコミュニティサイト『BIGLOBEなんでも相談室』において昨今投稿が増加している、節電や暑さ対策に関するQ&Aを、“節電アイデア”“暑さ対策”“オフィス”といったジャンルに分類して紹介する。Twitterに投稿された節電に関するツイートもリアルタイムに掲載する。

 そのほか、江戸時代の人々がどのように暑さをしのいでいたのか、電気がない中での暮らしぶりなどを紹介する「電気のない時代にタイムスリップ」、オンラインでも購入可能な節電関連グッズなども紹介する内容とのこと。

BIGLOBE、「節電特集」サイトを公開…節電レシピや投稿アイデア、江戸時代の暮らしを紹介

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)