リセマム6周年

子どもの好きなキャラクター、総合1位は…バンダイ調べ

趣味・娯楽 その他

男女総合
  • 男女総合
  • 男子
  • 女子
  • 男女総合 年齢別アンケート結果
  • 男子 年齢別アンケート結果
  • 女子 年齢別アンケート結果
 バンダイは、子どもの保護者を対象に、「お子様の好きなキャラクターは何ですか?」というテーマでアンケート調査を実施した結果をホームページ上で公開している。

 同社では、雑誌・新聞等で行っているアンケート付きプレゼント企画への回答を集計した「バンダイこどもアンケートレポート」の発表を月1回行っており、今回が190回目となるという。同社によると、質問内容を玩具に限定せず、広い視野からこどもたちの生の声をまとめることで、こどもたちの実態をバンダイ流に解き明かしていこうと考えているという。

 今回の調査の対象は0歳〜12歳の子どもの保護者2,000人(男子の保護者1,000人、女子の保護者1,000人)、調査方法はアンケート付きプレゼント企画の応募よりランダムに抽出。調査期間は4月5日〜14日。

 調査では、好きなキャラクターの総合1位には「それいけ!アンパンマン」がランクインした。アンパンマンは、2002年の調査以来10年連続で総合1位となり、1988年のテレビアニメ放映以来24年経つ現在も、依然として高い人気を得ていることがわかったという。特に、2歳以下のこどもたちからの人気は高く、0~2歳のこどもの500人中322人(64.4%)が、好きなキャラクターとして「それいけ!アンパンマン」を挙げた。

 総合2位には、「ポケットモンスター」が入った。「キャラクターが進化していくのが好きで、進化していくキャラクター名もよく覚えています」など、多数のキャラクターが登場するにもかかわらず、こどもたちは好きで覚えているという回答が多く寄せられたという。また、「テレビアニメを欠かさず見て、ニンテンドーDSでゲームも夢中になってやっています」や「毎日ゲームで夢中で遊んでいて、ポケモンが大好きです」など、ゲームにまつわる回答が寄せられたという。

 その他3位以下には、「プリキュアシリーズ」や「仮面ライダーシリーズ」、「ドラえもん」などの人気定番キャラクターが多くランクインしている。トップ10に入ったキャラクターは、全体的に、テレビでよく見るキャラクターが上位に入っており、テレビ番組の影響の高さがうかがえる。

 総合5位には、「ワンピース」がランクインした。昨年の27人(21位)から、今年は110人と5位に大躍進する結果となった。「最近は“仲間”とか“冒険”ものに強く惹かれているようで、特にワンピースのキャラクターたちのグッズを集めたり、友達と情報交換をしたりしています」のように、仲間と一緒に冒険をするストーリーがこどもたちを惹きつけているようだ。また、「息子はワンピースが大好きなのですが、お姉ちゃん2人もワンピースが好きなので、家の中はワンピースグッズでいっぱいです」や「ワンピースのルフィが好きです。元気でへこたれない力強さとユーモアのあるところが息子だけではなく、母親の私も大好きです。親子で漫画を読破しました」のように、こどもだけでなく保護者も夢中になっているというコメントも多く寄せられたという。

 また同社では、年に1回12ヶ月分の調査をまとめた「こどもアンケートレポート小冊子」(VOL.1~VOL.15)も発刊している。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)