リセマム6周年

学力テスト連続日本1、秋田 小学生「家庭学習ノート」実例集発売

教育・受験 学習

やる気スイッチが入る 秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!
  • やる気スイッチが入る 秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!
 秋田県の小学生が全国学力テスト連続日本1になった秘密のひとつ「家庭学習ノート」の実例集などをまとめた書籍「やる気スイッチが入る 秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!」(1,050円)が7月29日に主婦の友社から発売された。

 秋田県の小学生は「勉強が楽しい、必ず毎日宿題以外の勉強をする」という子が多く、その秘密のカギを握るのが「家庭学習ノート」なのだという。帰宅してから翌日登校するまで、宿題以外は、国語、算数、理科、社会となんでも1冊の「家庭学習ノート」使って勉強する。苦手を克服し、明日のやる気を引き出すこのノートは、大人が協力すれば、だれでもできるものであり、子どもたちの「創意工夫」や「やる気」を助けるのは、大人の「見守り」や「声掛け」と、担当編集者は説明する。

 本書では、この「家庭学習ノート」の実例、励ましの言葉、やる気を起こさせる言葉の実例が紹介されている。

◆やる気スイッチが入る 秋田県式家庭学習ノートで勉強しよう!
 定価:1,050円
 サイズ:B5判 96ページ
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)