リセマム6周年

食べログから料理写真をFacebook・Twitterで共有するiPhoneアプリ

趣味・娯楽 その他

投稿写真の閲覧ページ
  • 投稿写真の閲覧ページ
  • ソーシャルメディアへの投稿イメージ
 カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」は10日、料理写真を加工し、食べログの店舗情報付きで、FacebookとTwitterで共有できるiPhoneアプリ「食べラ」の提供を開始した。アプリはApp Storeより無料ダウンロードが可能。

 「食べラ」では、料理に最適化した明るさ補正、フィルタ、フレーム、ぼかしなどの加工機能を独自提供することで、外食時の料理写真を簡単に加工できる。また「食べログ」の持つ約65万店の店舗情報と連携して、FacebookやTwitter上に簡単に情報を投稿できる。食事をしたお店は、現在地やキーワードから検索し、90字までのコメントと5点満点による点数評価を入力できる。なお「食べラ」で入力した評価は、食べログ上の店舗評価には反映されない。

 投稿写真は、専用のウェブページを介して、Facebook・Twitterに公開される。店名や点数・コメントの一部が掲載され、リンクをクリックすると、写真とユーザーが登録したコメント全文、食べログでの店舗評価、住所、電話番号を確認できる。利用には、FacebookまたはTwitterのユーザーIDによるログインが必要。

 今後は、「食べラ」内で他のユーザーをフォローできる機能を提供する予定。

食べログ、料理写真をFacebook・Twitterで共有するiPhoneアプリ「食べラ」公開

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)