リセマム6周年

日本学術会議フォーラム「子どもにやさしい都市の実現に向けて」9/20

教育・受験 その他

日本学術会議
  • 日本学術会議
  • フォーラムプログラム
 日本学術会議では、学術フォーラム「子どもにやさしい都市の実現に向けて」を9月20日に開催する。

 日本学術会議は、人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の科学者を代表する内閣府の特別の機関。科学の向上発達を図り、行政、産業および国民の生活に科学を反映浸透させることを目的とした活動を行っている。

 同フォーラムは、子どもにやさしい国づくり、都市づくりの重要性を、広く国民に喚起することを目的として開催する。日本学術会議では、課題別委員会「子どもを元気にする環境づくり戦略・政策検討委員会」や、合同分科会「子どもの成育環境分科会」において、子どもの身体能力、意欲の減退、孤独感・孤立感の増大など、心身の問題と成育環境との関係についての提言を行っており、その成果をふまえ議論していくという。

 また震災後の子どもたちが困難な時を乗り越える力を獲得するための環境づくりについても話し合うという。

 参加費は無料。参加申し込みは、ホームページの専用フォームまたはファックスにて受け付けている。

◆日本学術会議主催学術フォーラム「子どもにやさしい都市の実現に向けて」
開催日:9月20日(火)
場所:日本学術会議講堂(港区六本木7-22-34)
定員:300人 ※参加費無料
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)