リセマム6周年

ミシュランガイド2012、奈良と湘南に拡大

趣味・娯楽 その他

ミシュランガイド2012
  • ミシュランガイド2012
  • ミシュランガイド2012
ミシュランは、『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012』(日本語版・英語版)10月21日に、『ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012』(日本語版・英語版)を12月2日に、それぞれ発行すると発表した。

関西のミシュランガイドは今年で3年目の刊行。今回初めて、奈良のレストランと宿泊施設が掲載される。また、5年目となる関東版は、調査エリアを湘南地区へと拡大した。

2010年秋から、調査員が対象地域のレストランと宿泊施設を匿名で訪れ、一般の顧客と同じ立場で料理とサービスを体験。さらに充実したセレクションを掲載するため、2011年版に掲載されたレストランと宿泊施設を再度、調査することはもちろん、掲載されなかった施設、新たに候補に上がった施設についても調査を行った。

同社代表取締役社長のベルナール・デルマスは、「ミシュランガイドを日本で初めて発行した2007年秋から、調査エリアを徐々に広げて、セレクションを充実させてきた。この2冊のミシュランガイドを活用し、家族や友人、大切な人々と素晴らしいひと時を過ごしてほしいと願っている」とコメントしている。

『ミシュランガイド2012』奈良と湘南に拡大

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)