リセマム6周年

「なぜ割り」「算数ができる子を育てる」両著者による大人の算数教室

教育・受験 その他

鍵本聡さん&板橋悟さん特別授業「大人のための算数教室」
  • 鍵本聡さん&板橋悟さん特別授業「大人のための算数教室」
  • なぜ分数の割り算はひくり返すのか?
  • なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?
  • 算数ができる子を育てる
 「なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?」の著者・板橋悟氏と、「算数ができる子を育てる」の著者・鍵本聡氏の両氏による「大人のための数学教室」が10月3日に東京都千代田区にて開催される。

 大人のための数学教室は、芳林堂書店高田馬場店、ディスカヴァー・トゥエンティワン、主婦の友社の三者による合同イベント。ディスカヴァー・トゥエンティワン刊行の「算数ができる子を育てる」、主婦の友社刊の「なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?」と、同時期に算数・数学に関するテーマを取り上げた両著者による数学を学びなおしたい大人に向けた一夜限りの数学教室が実現する。

 「計算力を鍛える方法」や「生活にも役立つ数学的思考」などについて、大人を対象に、両者の著書をテキストにしながら実際に授業を行う。「小学生の頃、算数が嫌いだった」「数字が苦手」という人、この秋こそ算数・数学をやり直してみようと思っている人にわかりやすく算数・数学の面白さを伝えていくという。今、大人の関心を集めている数学、注目の数学本著者による授業2本立ての内容となる。

 参加申込みは、ディスカヴァー・トゥエンティワンより受付けている。

 また、芳林堂書店高田馬場店では、「なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?」「算数ができる子を育てる」の購入者先着50名に「大人のための数学教室」特別無料招待券をプレゼントするフェアを実施中。

◆鍵本聡さん&板橋悟さん特別授業「大人のための算数教室」
 算数・数学がわかれば、世の中がもっと面白く見えてくる!
講師:鍵本聡氏、板橋悟氏
開催日:10月3日(月)19:30〜21:00
参加費:1,000円
会場:ディスカヴァー・トゥエンティワン 3階大ホール
  東京都千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館
申し込み先:ディスカヴァー・トゥエンティワン

◆書籍情報
・「なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?」
 板橋悟著/主婦の友社刊/1,260円
・「算数ができる子を育てる」
 鍵本聡著/ディスカヴァー・トゥエンティワン刊/1,365円
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)