リセマム6周年

Yahoo! JAPAN年賀状で学生対象のデザインコンテスト

デジタル生活 インターネット

チャリティー年賀状 学生デザインコンテスト概要
  • チャリティー年賀状 学生デザインコンテスト概要
 博報堂アイ・スタジオは、「Yahoo! JAPAN年賀状」において「チャリティー年賀状 学生デザインコンテスト」を実施する。

 同社が提供する「Yahoo! JAPAN年賀状」は、年賀状作成、お年玉付年賀はがきの印刷・購入に加え、印刷工場からの投函・配達までのすべてをインターネット上で行うことができるサービス。住所を知っている相手はもちろん、Twitterアカウント(※要相互フォロー)かメールアドレスが分かっていれば、住所を知らない相手にも紙の年賀状を手軽に送ることができる。

 Yahoo! JAPAN年賀状では、デジタルとアナログの融合を推進し、年賀状という日本固有の文化を次世代につないでいくためにさまざまなキャンペーンを実施する予定だという。この一環として、本年度より「チャリティー年賀状 学生デザインコンテスト」をスタートする。

 同コンテストは、未来のクリエイターを目指す美術系専門学校・大学生を対象に、2012年のお正月にふさわしいデザインを募集するというもの。応募された作品の中から一般投票により100点を選び、「Yahoo! JAPAN年賀状」にて販売する。また、販売終了後、審査員により優秀作品を選出し、「売上げ最多賞」「閲覧回数最多賞」「Yahoo! JAPAN賞」などの各賞を授与する。一般の人も投票を通じて同コンテストに参加することができる。なお、販売作品として選ばれた年賀状の売上げの一部を、東日本大震災復興支援活動として、赤十字を通じ被災地へ寄付するという。

◆「Yahoo! JAPAN年賀状」においてチャリティー年賀状 学生デザインコンテスト
〜未来のクリエイターと連携して東日本大震災復興支援〜
応募締切:10月11日(火)
一般投票期間:11月1日(火)〜11月20日(日)
学生年賀状販売期間:12月1日(木)〜2012年1月16日(月)
各賞発表時期:2012年2月以降
[各賞]
・売上げ最多賞(売上げ枚数で、一番日本を元気にできた作品)
・閲覧回数最多賞(閲覧回数で、一番日本を元気にできた作品)
・Yahoo! JAPAN賞
・日本郵便賞
・MdN賞
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)