リセマム6周年

池上彰氏のインタビュー掲載「教科書よりわかる政治・経済」

教育・受験 その他

教科書よりわかる政治・経済
  • 教科書よりわかる政治・経済
  • 教科書よりわかる政治・経済
 旺文社は、知っているつもりで実はよく知らない「政治・経済」の基本をわかりやすく解説した参考書「教科書よりわかる政治・経済」を9月19日に刊行する。

 同書は高校の社会科「政治・経済」用の学習参考書。巻頭には、池上彰氏の特別インタビューを8ページにわたって掲載。池上氏の高校時代の経験や、教科としての「政治・経済」の魅力や奥深さを語っている。

 同書は15に分けたテーマごとに、要点やテストに出るポイントを人気アニメーターの西尾鉄也氏が描く3人のキャラクターたちが議論を展開する。会話を読みながら、各テーマに出てくる重要語句を深く考え、「政治・経済」を本質から理解することができるよう構成されている。

 また、センター試験頻出の「政治・経済」用語の要点をわかりやすくまとめており、受験勉強にも適しているという。わかりやすいイラストが全項目に掲載されており、「政治・経済」の抽象的な思想や概念も直感的に理解することができる。

◆教科書よりわかる政治・経済
体裁:B6判オールカラー232ページ
刊行日:9月19日(月・祝)
定価:1,050円
対象:政治・経済学習の入門者(高校生~受験生)、学び直しをしたい20~30代の社会人
著者:栂明宏氏(河合塾講師)
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)