リセマム6周年

「ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方」11/19

教育・受験 その他

ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方
  • ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方
  • ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方
 次世代育成フォーラム・リスタでは、教育学博士の横山泰行氏による「ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方」と題した講演会を、11月19日に中央大学駿河台記念館にて開催する。

 同団体は、家庭教育支援、学校教育支援、社会教育支援を目的に2006年に設立されたNPO法人。子どもたちの学習意欲の向上を主眼に、コーチングセミナーや講演会を開催している。

 今回のイベントでは、コーチングの観点から「ドラえもん学」を提唱している横山泰行氏を講師に迎え、教育関係者や保護者を対象とした講演とパネルディスカッションを実施予定。富山大学教育学部名誉教授の横山氏は、「ドラえもん学」(PHP新書)、「ドラえもんの『育て力』」(イースト・プレス)などの著作や、高岡市立中央図書館に全作品を閲覧できる「ドラえもん文庫」を設立するなど、ドラえもんの研究家として知られている。

 のび太という少年を、一人前の少年に育て上げたドラえもんの関わり方は、まさに主体性をはぐくむコーチングそのものだという。当日は横山氏の話をもとに、「子どもの気持ちが読めず、どういった声かけをしたらよいか分からない」、「子ども達とどのような距離感をとって接していいか分からない」といった疑問にもこたえていくという。

 参加費は4,000円。申し込みはファックスにて受け付けている。

◆ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方
日時:11月19日(土)午後2時〜午後4時(午後1時半開場)
会場:中央大学駿河台記念館670号室(JR御茶ノ水駅徒歩3分)
費用:4,000円(当日会場にて支払い)
対象:教育関係者、保護者
申込:ホームページの申込書に必要事項を記入しFAX送信
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)