リセマム6周年

子どもを守る地域防犯活動者養成サイト…教材の無料提供も

デジタル生活 行政

子どもを守る地域防犯支援・めざせ!防犯指導力アップ★
  • 子どもを守る地域防犯支援・めざせ!防犯指導力アップ★
  • 子どもを守る地域防犯支援・めざせ!防犯指導力アップ★
 日本教育工学振興会(JAPET)は、「系統的な“防犯学習教材” 研究開発実践プロジェクト」における研究開発成果を公表するウェブサイトを公開した。

 同プロジェクトは、科学技術振興機構の委託により、JAPETが平成19年度より東京大学、目白大学、園田学園女子大学と協働で進めてきたもの。社会教育・生涯教育の一環として、ICTを活用した「犯罪からの子どもの安全」に関わる活動を担う人材を育成するシステムの研究開発に取り組んできたという。

 公開された「子どもを守る地域防犯支援・めざせ!防犯指導力アップ★」と題したサイトは、同プロジェクトの成果を多くの人に活用してもらうこと目的に開設されたもの。同プロジェクトでは、「地域自立型防犯学習会」を提案しており、防犯学習会の企画を支援する「防犯特性分析システム」など、支援システムの自動化を計画していたが、委託元の都合により開発の中断を余儀なくされたという。

 サイトでは、当初予定されていた「防犯特性分析システム」や「防犯指導効果調査システム」に人の手を加えて活用するケーススタディを紹介するほか、支援システムを活用せずに地域で行う防犯学習会の事例を紹介している。

 また、テキストやビデオなどプロジェクトで開発した教材を無料で使えるよう準備。これらを自由に使い、それぞれの地域の実情に合った形で地域自立型防犯学習会を実施し、継続的に子どもを守る防犯活動における次世代リーダーを誕生させていってほしいとしている。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)