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年賀はがき販売スタート&ヤフー年賀状の特集ページ

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 今日11月1日から、年賀はがきの販売がスタートした。郵便事業株式会社では、ホームページ「郵便年賀.jp」で、お年玉付き年賀はがきのインターネット通販を開始している。

 今年の年賀はがきのラインナップは、オーソドックスな「無地」をはじめ、くまのプーさんをあしらった「ディズニーキャラクター年賀」、紙に色がついた「いろどり年賀」、寄付金付きの「カーボンオフセット年賀」と「絵入り」の全国版と地方版のほか、日本の伝統工芸である箔押しの雰囲気を味わえる「金箔風年賀」(限定販売)となっている。

 ホームページでは他にも、年賀状作成のためのテンプレートやデザイン素材の提供、メッセージを投稿する「しんねんことば」など、年賀状関連のコンテンツを公開している。

 またYahoo! JAPANでは11月1日より、インターネットを通じて紙の年賀状を送る「Yahoo! JAPAN年賀状」を公開。ネット上で作成した年賀状を、印刷や投函の手間をかけずに直接送ることができるという。

 送る相手の住所を知らなくても、メールアドレスやFacebookアカウント(友達登録されていること)、Twitterアカウント(互いにフォローし合っていること)がわかれば送付が可能で、自分の住所を知らせなくても送付が可能だという。

 年賀状のデザインは、ヱヴァンゲリヲン、ドラえもんをはじめとする人気キャラクターや有名人などテンプレートが用意されているほか、売り上げの一部を東日本大震災の義捐金とするチャリティー年賀状も100種類以上用意されている。
《田崎 恭子》

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