教育ICT用語

子どもがネットを安全に利用するためのママ向け教科書発売

デジタル生活 インターネット

「インターネットのお約束。」特設ページ
  • 「インターネットのお約束。」特設ページ
  • ルールシート(パソコン編)
  • ルールシート(ケータイ・スマホ編)
 富士通エフ・オー・エムは、子どものインターネット利用に際し、親として持っておかなくてはならない知識を解説する「インターネットのお約束。 ~『うちの子』が心配なママたちへ~」を8月30日より発売開始した。

 近年、幼い子どもがケータイやパソコンを使うシーンは一般的になり、インターネットに接する機会が増えている。インターネットは便利な反面、ネット犯罪、個人情報の漏えい、ネットいじめといったトラブルに巻き込まれる事例も少なくない。

 同書では、インターネットにまつわるトラブルから子どもたちを守るために、インターネットのメリットとデメリット、便利で楽しい使い方、安全な環境の作り方など、子どものネット社会を生き抜く力を伸ばす方法を紹介している。

 「我が家のルールブックを作ろう!」を付録し、実際に親子で相談しながらルールを決めていけるように、テンプレートのダウンロードデータを用意している。

 「何歳からパソコンやケータイを使わせてもいいの?」や「掲示板でケンカになったら?」など、子どものネット利用に関する疑問を解決できる一冊となっている。

◆インターネットのお約束。 ~『うちの子』が心配なママたちへ~
価格:1,200円
仕様:A5判 118ページ
型番:FKT1207
ISBNコード:978-4-89311-964-3
購入先:全国各地の有名書店、またはWebストア「FOMダイレクト」で購入できる。
《工藤めぐみ》

編集部おすすめの記事

特集

page top