1. トップ>
  2. 教育・受験>
  3. その他
加西市が来年4月から奨学金返還額の3分の1補助制度スタート

加西市が来年4月から奨学金返還額の3分の1補助制度スタート

2012年10月1日(月) 11時57分
補助パターンの一例の画像

補助パターンの一例

加西市UJIターン促進補助金交付要綱の画像

加西市UJIターン促進補助金交付要綱

 奨学金の返還滞納が社会問題化する中、兵庫県加西市は2013年4月から、奨学金返還額の3分の1を補助する制度をスタートさせる。若者のUターンなど、人口増や定住促進を目指した初めての施策。自治体が奨学金返還分を補助する事業は全国的にも珍しく、注目を集めそうだ。

 対象は、日本学生支援機構などの奨学金を借りて大学、短大、専門学校に進学した者のうち、2012年4月以降に返還を開始した同市在住者、または2012年4月以降に同市に住民登録した者。ほかにも、「月賦、半年賦、年賦で返還し、滞納がない」「同市に居住している」「市民税などを滞納していない」という条件がある。

 補助金は、前年度に返還した奨学金の3分の1。繰り上げ返還などは、返還額に含まない。前年度の居住期間が1年未満の場合は、返還金額を居住月数で割った金額を補助金とする。
《奥山直美》

編集部のおすすめニュース

東京大学、返還義務なしの女子対象奨学金制度を創設

 東京大学は、経済的な理由により就学困難な女子生徒に対し、入学後に奨学金を支給して支援する「さつき会奨学金」を創設した。原資は、東京大学基金に設置されている「さつき会奨学基金」。

慶応大、地方出身者を支援する「学問のすゝめ奨学金」

 慶應義塾大学は6月29日、受験生を対象とした「学問のすゝめ奨学金」2013年度募集要項をホームページに公開した。同奨学金は、2012年度より創設されたもので、一般入学試験の前に奨学金給付審査が行われ、給付が約…

日本学生支援機構、地方公共団体などの奨学金制度一覧

 独立行政法人 日本学生支援機構は6月5日、「地方公共団体・奨学事業実施団体が実施する奨学金制度に関する情報提供について」と題した奨学金制度一覧をホームページに掲載した。

日本、教育費高いが公的支出は低い水準…OECD調査

 経済協力開発機構(OECD)は9月11日、加盟国の教育施策に関する調査「図表でみる教育2012」を公表した。日本は、他の加盟国に比べ、子ども一人当たりの教育支出が高い反面、教育に対する公的支出の水準が低く、家…

【大学受験2013】被災地の志願者に対する特別措置

 各大学では、被災した受験生に対して検定料を免除したり、入学志願者に入学金や学費等の減免をしたりといった特別措置を講じている。前年に引き続き、多くの大学では、2013年4月入学者を対象にした制度を用意して…

RSS

PR

特集・連載